見出し画像

陰褒め

※2022年4月15日投稿分

こんにちは。井手永遠子です。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近写真を撮りに出掛けておらず、過去の写真を使いまわしております。申し訳ございません。
真面目に写真も撮るように頑張ります。(笑)

さて、本日は「うちのシェフは陰褒めの天才!」というタイトルでお話したいと思います。

先日、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんの動画で、仕事ができる人は『陰褒め』をしているという内容のものがありました。
本人に直接褒めるのではなく、他の人に「○○って、ここが良いよね。素晴らしいよ。」と本人のいないところで褒めると、人伝てに聞いた時に、その人のモチベーションが爆上がりするというお話でした。

それを聞いた時に、そういえば…と私の身近にも当てはまる方がいました。
それが、今私が働いているパティスリーのシェフ(社長)です。

入社した当初から、よく色々な方に「井手さんね。よくシェフから話を聞くよ。」とか「シェフが井手さんのことすごく褒めてたよ。」という言葉を耳にしていたのです。

私は、いやいやまさか!と謙遜していましたが、内心は嬉しくてたまりませんでした。
そしてその効果は絶大だと思います。
自分自身でも、まんまとはまり、もっとシェフに喜んでもらえることはないかとよく考えているなと思います。

それよって掃除にもより一層身が入り、毎日どこかプラスして掃除するようになりました。
そうすると、さらに周りの方がシェフに「井手さんがこんなところも掃除してたんです。」と伝えてくださるそうで、さらにシェフが褒めてくださる、そして私にまたその言葉が返ってくるという、幸せのサークルがいつの間にかできています。

上の方からの『陰褒め』かなり下の子には響きますよ。
家庭の中や学校、職場、あらゆるところで使える技なので皆さんも是非やってみてくださいね。

それでは午後からもよろしくお願いいたします。

#日々の記録
#仕事論 #鴨頭嘉人 #陰褒め

↓Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?