見出し画像

月刊サラミ 12月号_2022


1.サラミ記事のカテゴリ


📕noteの構成📕

【限定】サービス設計の参考になった話
Canvaでサイトマップをつくろう🔨(数分で完成)

ライターはどうあるべきか「古賀史健さんの講座より」
【創プロ】デジタルイラストやってみた👨‍🎨 (空想世界)

飲み込まれたのか、それとも、、「辞書になった男」

noteページを「より見やすく」、「オリジナリティーある記事」にするにはどうしたらいいか考えてみました。


🌻ライフスタイル🌻

みんな薄々気付いてても、抗えないのかもしれない
まだ、この道歩けるんじゃない?

「道徳と創作」についての思考整理
渦の中で無意識を研ぎ澄ます「7つの習慣」
体を大事にする 「現代社会における疲労の正体」

あるべき姿に向き合えている時 「#天職だと感じた瞬間」
稲盛和夫さんの残した哲学と「大量離職時代」
今さら遅いとかじゃない「#私の学び直し」

「不便で面倒」だから「工夫と交流」が生まれる
【映画】なぜこんなにも美しい「A MAN CALLED OVE」
発展の先にあるもの 「わたしたちが光の速さで進めないなら」

まず、「わたしたちはどんな世界にいるのか」というところから、「生きていく上で意識すること」、「働く意味と、何を大事にしていくべきか」についてまとめた内容となっています。


🔨創作と趣味🍀

オリジナルアクセサリーを産み出した全工程(ベルトバックル)
【DIY】うちのちょっとした改善集🔨 「窓断熱など」
家電の進化から考える 「見える化という手法」

【自転車メンテ】メインのマウンテンバイクを街乗り仕様にしてみた🚲
【自転車メンテ】はじめてのオーバーホール オーマイガーщ(゜ロ゜щ)

【テニス】プライベートレッスンという選択 「メンターとの出会い」
【映画】鉄の意志を持つ少女「トゥルーグリッド」

noteのミッションが "だれもが創作をはじめ、続けられるようにする" とあるように、創作や趣味を通して人生を豊かにしていきたいです。


📊資産運用📊

資産運用しないリスクについて 「価値の保存」
サラミの経済予測「ピンチはチャンス」

経済活動の対価として「お金を得る」ことになりますが、「お金の扱い」を知らないと、「お金に逃げられる」ことになってしまいます。


『ものづくり、自転車、テニス、映画、哲学、経済』の記事を書くことが多いです。その中でも特に注力した記事を分類しました。マガジンに他の記事も収録してますので、よかったら見て下さい☺



2.今月のnoterさんオススメ記事


物性物理学は、世界をハックして、未来を創造する。  / 「Less is More.by info Mart Corporation」さん

量子力学に従う素粒子たちで世界を組み立てて、統計力学を使って集団としての性質を理解する。世界のルールを知ることで、未来をハックできるという考え方。とても難しい内容ですが、参考になりました。


人生最大の資産って何? / 「とらねこ~note攻略~」さん

人生で大切にすべきこととは、「闇を切り抜く力はあるのか」という表現をされていて、人生を切り開く力を持つことや、「直感」「夢」を信じて進むことについて、幅広い視点で描かれた記事です。


「ゴッホ名画にスープ投げ」を理解せぬ日本の欠点 / 「フクちゃんの考え事|教育と利他」さん

自分がマジョリティーに安住していることを自覚し、他の視点を想像してみること、そして考えたことを発信し・行動し意見を聞き学ぶこと。常に自分には理解が及んでない世界があるということを意識したい。


👇 ピックアップした記事はコチラのマガジンに収録
✨クリエーター特選記事✨|ひとくちサラミ🍖|note



3.創作活動の状況


創作活動を通して、『行動 ⇒ 発信 ⇒ 繋がり』のサイクルを生みたいと思ってます。いまは『学び』に主眼を置いていて、それを徐々に形にしていけたらなと思ってます。

記事の質も上げていきたいというところで、ひとつきっかけとなったのが『SmartNews』さんに掲載され、今後もっと人の役に立つ記事が配信したいという想いもあります。


この記事は『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平さんがnoteイベントで話されていたのをきっかけに書いた記事になります。有名な作者の方からコメントをいただけて素直に嬉しかった☺


岐阜仲間である、「オニギリさん」が12月に開催される「唐揚げ祭り」というイベントの告知です🎈 投稿時間に間に合えば参加したい👾



4.ブラサラミ(旅スポット)


旅行は時間もお金も掛かりますが、生きてるうちになるべく多くの場所を訪れたいと思ってます。行った場所は記事にしていく予定です✈


👇 旅行記事はコチラのマガジンに収録
食と旅行に関する記事|ひとくちサラミ🍖|note



5.noteでの交流イベント


メンバーシップ内でボイスチャットの実験中です。お互いを知ったり、お題を設定して進行していきます。不定期開催で、あまりダラダラはやりません



6.ダッシュボード分析


記事の断捨離やブラッシュアップをしていくとともに、SEOに関しても多少は意識していったほうがいいのではと考えています。また、単純にフォロワーさんが増えて喜ぶのではなく、アクティブなフォロワーさんを増やせればなおよい

アクセス関係
スキとビューの傾向



7.その他


【役立つかもしれない記事】

気になったお菓子など、こちらの記事にペタペタ貼ってます

何となく思いついた曲をメモしてます

Amazonアソシエイトやっている方へ

自由帳ページ

NFTゲームやってみた


【月刊サラミのバックナンバー】

👇 月刊サラミのバックナンバーは以下マガジンに収録してます

大好きなNOTEの活用術|ひとくちサラミ🍖|note


【ひとくちサラミ🍖の拠点】

👇 サイトマップからこの記事に飛べるようにしてます

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

サポートいただいたお金は、サラミ研究所の活動資金とさせていただき、あなたとともにnoteを盛り上げていきたいです😊