見出し画像

47都道府県, 残り3県

先日四国旅行に出かけ四県を回って、これで日本で訪れていないのが残り三県、和歌山、島根、大分だけになったので、ここで一度まとめておきましょう。それぞれ色々な思い出もあるんですが、とりあえずはリスト形式で

1 北海道 帯広で犬ぞりしたときの写真。札幌も楽しかった

2 青森 親戚がいて小さいころ何度か行ってるはず……だけど写真無し。リンゴは死ぬほど食べてます。

3 岩手 震災ボランティアで行った時の復興祈願のお祭り。もっと前に花巻も行った。
4 宮城 仙台駅前。映画『偶然と想像』の聖地。メディアテークとかも行ったし牛タンも食べた。

5 秋田  青森同様、小さい頃に行った。きりたんぽ鍋美味しいです。
6 山形 仕事で行ってあちこち行ったはずなのに写真が消えてしまった……悲しい。さくらんぼ狩りとかした。
7 福島  小学校の時のキャンプで会津に行ったはず。写真が無い。

8 茨城 茨城空港。あと牛久大仏も行った覚えがある。いつか大洗行きたいな

9 栃木 宇都宮でギョーザ食べた覚えはあるんですが、遠い昔で写真が無い……秋に日光でも行こうかな。

10 群馬 ここはたぶん尾瀬。農家やってる知人のところを訪れて食べた石窯ピザは一生忘れられない美味さでした。
11 埼玉 ムーミンバレーパーク。越谷レイクタウンもたまに行く。秩父も行ったことある。北側あまり知らない
12 千葉 ディズニーランド。千葉市もちょっと前に行った。九十九里を歩いたり、鴨川で田植えしたりしたこともある
13 東京 マイホームタウン。スカイツリーより東京タワーが好きです。
14 神奈川 横浜、実はあまり知りません。鎌倉とか江ノ電の辺りはたまに行く。
15 新潟 フジロックは苗場スキー場。親不知子不知というくねくね海岸ロードをバイクで走って上越に行ったことも。
16 富山 世界遺産の合掌造り。あと滑川でホタルイカを食べたりした。蜃気楼は見えませんでした。
17 石川 三回くらい行ってる気がするのに写真が全然無かった。兼六園。
18 福井 同じく写真がほとんど無い。たぶん氣比の松原っていう観光スポット。小浜市とか行ったはずなのだが記憶が……
19 山梨 近いのでたまに行く。これは清里だったかな? 甲府でほうとう美味しゅうございました。
20 長野 いつの写真だ……? 諏訪湖とか高遠とか行ったはずなのだが写真がありません。
21 岐阜 なんとか堂って有名な……記憶が無い……下呂温泉に浸かったりしたはず。次回は飛騨高山とか郡上八幡行きたい。
22 静岡 浜松で合宿免許取った時の写真のはず。伊豆も何度か行った。さわやか行きたい。
23 愛知 あいちトリエンナーレの時行った円頓寺。別の時に行った犬山リトルワールドが良かった。


24  三重 伊勢神宮の参道。寺町にいた時ちょうど雪が降ってきて最高に素敵だった。志摩の水族館も行った。

25 滋賀 行ったはずなのに写真が無い。琵琶湖撮った気がしたのだけど……彦根城がとても良かった記憶。ひこにゃんかわいい。

26 京都 伏見神社。京都市内では三十三間堂が好きです。まだまだ行きたいところ沢山。
27 大阪 太陽の塔。万博公園の民族博物館が最高なのでみんな行ってね。また京橋で一杯やりたい。
28 兵庫 城崎温泉。三宮で地元のお兄ちゃんたちと飲んだのも楽しかった。
29 奈良 東大寺。修学旅行と、その後別の時にも来てるはずなんだけど、記憶がゼロです……

30 和歌山 ×未到達 京アニのアニメ AIRの聖地巡礼に御坊というところに行きたいです。
31 鳥取 砂丘を登った記憶はあるのですが写真が無く、他になにも覚えていません……
32 島根 ×未到達 いつか十月=神在月に出雲大社を訪れてみたい

33 岡山 倉敷のなんか有名なお店。大原美術館という素晴らしい場所があります。
34 広島 厳島神社。あと尾道も二回くらい行っててお気に入り。広島の原爆ドームと平和祈念公園も行きました。お好み焼き食べたい。
35 山口 秋吉台は冒険気分になって素敵です。下関で海産物食べた覚えがある。中原中也記念館も良かった。
36 徳島 鳴門の大塚国際美術館、圧巻でした。お遍路もちょっとだけ(一番~三番)したよ。
37 香川 うどん美味しゅうございました。高松のバー巡りが楽しかった。直島と豊島に感動。
38 愛媛 大江健三郎の故郷、内子町大瀬へ。内子の街並み素敵で、柑橘使ったクラフトビールも美味しかった
39 高知 牧野植物園や桂浜の観光スポットも素敵で、ひろめ市場など夜の飲み屋巡りも最高だった。
40 福岡 博多の写真が無いだと! 小倉や久留米にも行ってひたすらラーメン食べた覚えがあります。

41 佐賀 伊万里を通った覚えがあるんだけど、基本通り過ぎちゃった気がする。次回があればゆっくり行きたい。

42 長崎 たぶん雲仙。船で天草に渡った記憶。長崎ではトンポーロー、皿うどん、なにもかも美味しかったです。町並みが綺麗ですよね。
43 熊本 阿蘇を一週間くらいバイクで走り回った記憶。気持ち良すぎる。あと何か三千段くらいある日本一の石段というのを登った。

44 大分 未到達。湯布院行きたいです。

45 宮崎 多分柱状岩? だったような。高千穂峡から入って、海岸沿いを南にバイクで走った。雨に降られて大変だった覚え
46 鹿児島 写真がこれしかなかったんですが、確か桜島にある、珍しい白い看板のローソン。指宿とか行ったはず。鹿児島のさつま揚げ美味しゅうございました。
47 沖縄 これは西表島の写真だけど、石垣に二回、あと本島には仕事で一ヶ月くらい滞在したことがある。ソーキそば食べたくなってきました……

残りの県もいつか行くぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?