hhkb ハッピーハッキングキーボードのキーマップ変更はiPadでも使えるという話

よく文字を打ち込む仕事をしています。趣味の読書でもメモを取ったりするので、とにかくよく文字を打ちます。タイピングの速度はかなり早い方なのですが、一方でなるべく素早く打ち込むために、独自のキー設定を使っています。

  1. 左のCaps Lock キーをEnterキーにすることで変換の確定ができるように

  2. 右小指のセミコロンキーをBack Spaceにすることでミスタイプの消去に

この二つを設定しておくといわゆるホームポジションを崩さずにタイピングができます。エンターとバックスペース打とうとするとどうしても指のジャンプが必要になるので。

WindowsやMacにはキーの位置をレジストリをいじって変えてくれる便利なソフトが色々あるのですが、外でお仕事するとき使うiPadにはそうした機能がなく、自由にキーマップを変更することができません(controlとか限られたキーの割り当てを変える機能はある)

で、最近思い切って購入しました高級キーボード、ハッピーハッキングのtype-s。紹介ページをよく見てみると、「キーマップ変更ツール」とやらがあるみたいです。まあどうせ、上に書いたフリーソフトとかと同じで、PCごとに変えられるだけでしょ? と思いつつ試してみることに。

……「HHKBへ書き込み」?? これは…まさか…もしかして…もしかすると???

…できました! ハードウェア=キーボードの方のキーマップが変更になるようで、iPad側でも変更したキーマップで打ち込むことができました。また、アンドロイドのスマホでも試してみましたが、同様に変更が適用されています。まったく期待していなかったのですが、これができるとできないとでは、作業の効率がかなり変わってくるので、本当に嬉しいです。僕と同じようなもどかしさを感じている方に便利さが伝われば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?