見出し画像

いよいよ4/2!Kyokoのポップアップへの思いを記します

4/2ポップアップ@新宿が今週末土曜日に迫りました📢

名刺代わりに配りたいと考えていたオリジナルコンドームが先日私の手元に届きました。いよいよポップアップです🌸

4/2、お時間ありましたらちらっとでも新宿ダイアログ( @shinjukudialogue )にお寄りくださいませ🕊💫

📍今日は、これまであまりお話していなかった当ポップアップ開催までの経緯を記したいと思います。

1️⃣ 生分解性

コンポスト*を調べているうちに経血などもコンポスト容器に入れる人がいることを知り、「コンドームや生理用品にも生分解性ってあるの?」と思った。

✍️ コンドームに関しては、天然ラテックス製(=ほぼ全製品)であれば基本的に土に還ることが判明。
※コンポスト:「家庭からでる生ごみや落ち葉、下水汚泥などの有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、昔から伝承されてきた日本の大切な知恵のひとつ」(出典:BORDERLESS『「コンポストとは」LFCコンポスト生ゴミから美味しい野菜をつくろう』、掲載日不明、https://lfc-compost.jp/about)

2️⃣ 気候変動

日頃の気候変動への取り組みに相まって
「環境に負荷をかけない、サステナブル、エシカルなコンドームってないの?」と思った。

✍️ 調べてみるとカーボンニュートラル、植林寄付、グリーンエネルギー利用工場生産、ヴィーガン、NONGMO、オーガニックなどの製品があることがわかりました。
気候変動という言葉を明記して精力的に取り組んでいるのはドイツのreleafです。

🔍詳しくは過去の投稿「サステナブルコンドームまとめ」へ

3️⃣ 成分表示(広義では透明性)

調べる中で出会ったヴィーガンコンドーム製品は、企業情報、製品情報、成分表示、創業者情報、サステナビリティレポートなど、ブランド全体の透明性が日本のメーカーに比べて高いと気づく。
そこで、他の海外製品や世界的にも有名な日系コンドーム企業の製品についても少し調べるようになった。

✍️調べて分かったことは、第二種医療機器であるコンドームには、それがデリケートな部分に装着したり挿入したりするものであるという事実があるにも関わらず、世界的に成分表示の義務がないということ。
これを明記しているのはNFTにも着手してるスイスのヴィーガンコンドームブランドgreen condom clubです。

これまでInstagramの投稿にまとめたサステナブル(エシカル)コンドームブランドらは、具体的には発がん性が懸念されるパラベンやニトロソアミンをはじめ、性感染症の罹患リスクを上げるとされるグリセリン(これらは日本の潤滑ゼリーにごく普通に配合されている)などの成分について、不使用だと明記しています。

また、コンドーム製品にはアレルギー表示の義務もありません。コンドームとアレルギーの関連をざっと調べたところ、性交時に痛みを感じる性交痛の原因がグルテン(小麦由来)やカゼイン(乳由来)であるということも稀ではないようです。
よって、コンドーム消費者の安全とより良いセクシャルタイムのために、コンドーム製品にもアレルゲン表示を含む成分表示が必要ではないかと考えるようになりました。

発信へのモチベーションについて

私はコンドームのアクティブユーザーではないため、コンドーム自体の知識が本当に乏しかったです。(詳しい方、いつでも私にご連絡くださいませ。)
それではなぜ、コンドームの発信をするのか。

生分解性をはじめ気候変動と、コンドーム(セクシャルウェルネス)を結びつけた発信活動のモチベーションは

① セクシャルウェルネスや性教育の分野でも気候変動の意識を高めたい
② コンドームは避妊に100%効果を発揮するものではなく性感染症の予防に最も効果があること、避妊には禁欲や、(低用量)ピルやミレーナ(IUSまたはIUD)とコンドームの併用が大切であることを広めたい

という2つです。

私は性教育や生殖系、セクシャルウェルネスの専門家ではないけれど、どんな形や関係性であれ性行為を持つ人々が正しい性知識を持った上でコンドームを躊躇いなく購入及び使用できる環境の整備に取り組みたいと思っています。
このポップアップがその一環になったらいいな。🌱
デジタルコミュニケーションがごく一般的になった昨今、幸せなことに、各媒体で性教育を発信される方々を知るのはとても簡単です。医療従事者の方、インフルエンサーの方、セクシャルグッズコレクターの方、ラブライブカウンセラー®︎の方、起業家の方。
私が中高生の時このような方々を知っていたかったなと、23を手前に感じてばかりです。必ず「この人の発信好きだ!」と思える方に出会えると思うのでInstagram、Twitter、YouTubeなど、探してみてくださいね🔍🌊

話は逸れましたが、
4/2のコンドームポップアップでは
コンドームにしては驚くほど可愛く、ユニークで、洗練されたデザインの(+エシカルでサステナブルな)コンドームを展示します。
この土曜日、ぜひ新宿にいらしてください🌊✨

ポップアップ開催を快諾してくださった新宿ダイアログさん、そしてノムさん、他、いつも応援いただいている各関係者の皆様、改めましてありがとうございます。

Kyoko Ethicondom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?