見出し画像

ETIC合宿レポート / 無料オンライン:ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶセルフマネジメントのご案内等「ETIC.ソーシャルイノベーションセンターNEWS」2022年4月26日号

こんにちは、野田香織です。年度初めの4月、皆さんいかがお過ごしでしたか。

新しい事業やプロジェクトが始まったという団体や、プライベートではお子さんの入園・入学等で、バタバタとされていた方もいるかもしれませんね。

先週ETICは、1泊2日のギャザリング(合宿)を開催しました。例年は、スタッフ全員が集まって、各事業部の現状を共有したり、今後の事業のことを話しあうギャザリングを日中に日帰りでおこなっているのですが、今回は施設をお借りしての泊まり込み。宿泊をともなうギャザリングは、15年ぶりでした。

また、これまで組織づくりを担うチームがプログラムを企画していたものを手放し、手挙げ制の有志で場をつくったのも特徴です。

振り返ってみると、印象的だったのは「余白」の効果です。
それは後ほどレポートするとして、まずは概要を共有します。

合宿主催チームが掲げたコンセプトは『個人性の爆発』。いろんな企画がつくられました。

 ギャザリングのしおりに掲げられていた画像。デザインから既に自由さが溢れでている(笑)

新型コロナウイルスをきっかけに在宅勤務が定着し、地方に移住するスタッフも増えました。対面イベントもほとんどなくなり、会議もオンライン。物理的に顔を合わせる機会が激減した今、改めて、メンバーの想いや根っこに触れ合い、どんな組織を一緒につくっていきたいか、を考える時間にしていきたいというのがこの合宿の背景にはありました。

現地参加の人は全員、抗原検査またはPCR検査を受けて集合。メインコンテンツは、対面とオンラインのハイブリッドで開催することで、遠隔からも参加できる仕立てです。

実際にどんなことをやったのか少しご紹介します。プログラムはこんな感じ。

<1日目> 4月22日(金)
12:00 バス出発
14:00 現地到着
14:15 開会、チェックイン
15:15 個人性の爆発セッション!(70分✕2回)
17:45 休憩
18:00 夕食(バーベキュー)
20:00 夜のお楽しみタイム(自由時間)

<2日目> 4月23日(土)
7:00 ラジオ体操&散策!(自由参加)
8:00 朝食
9:00 メインコンテンツ《オンライン参加可》
   ランチ
14:00 メインコンテンツ終了、記念撮影、バス出発
16:00 東京到着、解散

日常を切り離し、余白をつくる

今回は少し遠出をし、茨城県で実施しました。泊まりということもあり、家族の同伴もOK。コンセプトを体現する「個人性の爆発セッション」は、事前にテーマの募集をかけ、パーソナリティ担当がその場を企画。メンバーは自分が興味あるところに自由に入ることができます。事業づくりや、ガバナンスについて話す人もいれば、好きな映画について語る会もあるという幅広いラインナップです。

夕食は外でバーベキュー。席がないので、移動しながらたくさんの人と話せるという嬉しい副次効果つき。その後は就寝まで、完全な自由時間です。深夜まで麻雀大会があったり、おもむろにダンスをする部屋があったり、バルコニーで星を観察したり、部屋に集まってたわいのない雑談をしたり、ほんとうに自由に過ごしました。たっぷりの「余白」があるからこその、価値ある対話の時間となりました。

2日目のメインコンテンツでは、2021年度の活動を振り返り、今、みんなのエネルギーはどんなところにあるのか、2022年度はどんなことができそうか、そのとっかかりを皆でつかんでいきます。

目にしたエピソードをあるがまま共有する

2021年度を振り返るセッションでは、この一年ETICで仕事をする中で、実際に目にした(耳にした)心温まるエピソード《ポジティブなこと》や、ショックを受けたり、驚いたり、モヤモヤしたこと《ネガティブなこと》を紙に書いて、共有するというワークを行いました。

このエピソードは奇をてらったものや、一風変わったものである必要はなく、あくまで個人のアンテナにひっかかったものを書きます。自分にとって当たり前のようなことであっても、他の人からみるとハッとするものである可能性があるからです。さらに自分自身が現場で感じたこと、気が付いたことを「エピソードを交えて」書くことがポイント。

(たとえばこんな感じ…)

まずは個人作業としてこれらを書き出し、その後、4~5人でエピソードを共有。その後、書かれた紙を眺めながら、一つ一つのエピソードをあるがまま受け取り、味わいます。ネガティブなことを、無理やりポジティブに変換する必要もありません。

わたしたちが集まっている意味は何か?

エピソード共有の時間のあと、「私たちが集っている意味は何か?(存在目的)」に耳を傾けながら、次の問いについて考えを深め、対話する時間をとりました。

私たちが集っている意味は何か?(存在目的)に耳を傾けながら…

  • 私たちの目の前には、いまどんな機会・可能性・資源があるでしょうか

  • 私たちの目の前には、いまどんなチャレンジ・テンション・リスクがあるでしょうか

これもいきなり話し始めるのではなく、個人で書き出す作業を行い、その後、普段あまり接点がないメンバーとグループになり、共有する時間をとります。担当している現場が違えば、当然見えている景色も、ひっかかるアンテナも違います。視点の異なるメンバーで対話を深めることで、組織の状態がより立体的に見えてきます。

最後は「私たちの存在目的を個人または全体としても実現していくために、はじめるといいこと、やめたらいいこと、続けたらいいこと」について書き出します。上がってきた声のなかで共通していたテーマをいくつかピックアップし、それぞれのテーブルを設けて自由に対話をしました。そこでギャザリングのメインコンテンツは終わり。

解決を急がないことで、
日常につなげるための余白を持たせる

今回のギャザリングで印象が強かったのは、余白(スペース)がたくさんあったこと。ETICのプログラム卒業生はよくご存知だと思いますが、普段の私たちはランチタイムをメンタリングの時間に当てるなど、何かと詰め込む場づくりをしがちです。(ごめんなさい…せっかくの機会を1分でも無駄にしてはいけないという観念があるのかもしれません)

コンテンツを詰め込み過ぎず、自由時間もたっぷりあったこと。また山の中にある施設ということもあり、携帯の電波も届きにくく、Wifiも弱い(笑)という物理的な環境が、余計な情報を遮断し、心を落ち着かせ、自分の考えや仲間の声に耳を傾ける手伝いをしてくれたように思います。

また「すぐに問題解決しようとしない」ということも、余白をつくる大切な要素だと感じました。

数年前のギャザリングだと「始めること / 辞めること / 続けること」について洗い出し、その場で重要度や優先順位を決めて、タスクチームを組み、次のミーティングの設定まで(!)やっていたものですが、その熱量が続くのは稀でした。

今回のギャザリングでは、さまざまなワークや対話も、あえてゴールは設けず、上がった意見やアイデアについても、進める / 進めない、乗る / 乗らないも自由に選択ができ、具体的なネクストステップを決めることも、この場では手放しました。

「何をやるか」を決めるよりも、そこで話された内容や、対話を通して感じたことを、ひとりひとりが持ち帰り、日常の業務のなかで取り扱われるほうが、結果的にインパクトが大きいのではないかと、個人的には思っています。

皆さんの組織では、全社合宿のような取り組みをやっていますか?
どんな工夫をされていますか?ぜひ聞かせてください。

《緊急Twitterスペース企画「全社合宿どうやってる?」》

Twitterのスペース機能を使って、音声で皆さんと会話をしながら、ナレッジ共有の時間を実験的につくってみたいと思います。テーマはずばり「全社合宿どうやってる?!」

参加方法は簡単。ソーシャルイノベーションセンターのTwitterアカウントをフォローしていただき、時間になったら、タイムライン上部に現れる紫色の枠が付いたアイコンをクリックするだけ。是非おしゃべりしましょう!(ブラウザ版だとリスナー参加しかできません。iOSまたはAndroid端末でお入りくださいね!)また、「うちはこんな合宿をやっているよ~」という情報もどしどしお寄せください。

  • 日時:4月28日(木)19時00分頃 ※録音なし、アーカイブはありません

  • 合宿に関する情報提供は、Twitterのダイレクトメッセージ、または、メール(incu@etic.or.jp) でどしどしお寄せください♪


- INFORMATION -


<6月15日(水)開講>ジェレミー・ハンター教授
Special Session for Social Leaders in Japan 2022
「セルフマネジメント・マインドフルネスで結果を変える:Creating Choices」

マインドフルネスやセルフマネジメントを、米国のピーターF.ドラッカースクールでMBAやエグゼクティブ向けに教えてきた、世界でも草分けの一人、ジェレミー・ハンター氏による「セルフマネジメント・マインドフルネスで結果を変える:Creating Choices」を開催します。

今年で7年目を迎える本プログラムは、社会や地域の進化のために取り組んでいるNPOや、ソーシャルベンチャーで働く方たちを対象とした招待制で、これまでに200人を超えるソーシャルリーダーが参加しています。

ここでいうマネジメントは、「管理する」というよりも、相手やその時の状況を理解した​​​​​上で、それに応じた行動をとることによって、望む結果を出すスキルのこと。​​​​​​このセッションでは、思考、感情、そして身体感覚から、内的な状態を理解したうえで、​​​​​不確かな状況の中でも、自分が望んでいる結果を出していくセルフマネジメントの基礎を学び、実践します。

仕事にも職場にも、そして自分の人生にとっても、自分の想いやミッションを実現していくための、大切な時間になることと思います。ぜひご参加ください。

◆開催日程:(全4日程への参加が必須)※間に30分の休憩をはさみます
Day1 6月15日(水)10:00~13:30 
Day2 6月29日(水)10:00~13:30 
Day3 7月6日(水)10:00~13:30 
Day4 7月20日(水)10:00~13:30 

◆場所:オンライン:Zoomを利用します。PCでのご参加を推奨します。

◆対象:
・ETIC.が主催するプログラムに参加したことがある、または、ETIC.が
 提供するサービスを利用したことがある方(所属する団体のスタッフの
 方の参加も歓迎します。プログラムの例:ローカルベンチャーラボ、
 PLAY、右腕プログラム、サービスアカデミー、DRIVEキャリア等々)
・「ジェレミー・ハンターSpecial Session for Social Leaders in Japan」に
これまでに参加した方からの推薦がある方(ETICスタッフからの推薦も含む)

◆参加費:
【一般】と【ソーシャルリーダー】の2種類を設けています。

【一般(営利企業)】25万円(税込)/人
【ソーシャルリーダー(※)】8万円(税込)/人
 ※上記「対象」の方、民間非営利組織もしくはそれに準じる社会的企業、
  行政に所属する方を主に想定しています

◆定員:25名程度(最少催行人数15名)

◆お申込み:
プログラム詳細をご確認いただき、フォームから情報をお送りください。
 >>プログラム詳細はこちら
 >>お申込みフォームはこちら

4月29日(祝/金)は、ジェレミー・ハンター氏によるオンライン特別公開セッションもあります。参加費無料。プログラムへの参加を検討している方も、そうでない方もぜひお越しください。

【無料オンライン】ドラッカースクールMBAマインドフルネス講師に学ぶセルフマネジメント ~エネルギーの向かう先を自覚し、生産性の高い状態をつくる~

◆日時:2022年4月29日 (金) 10:00 - 11:30
◆お申込みはPeatixのイベントページからお願いします。

Editor's Note - 編集後記 -

ソーシャルイノベーション事業部の田村千佳です。今回のギャザリングは、手上げ式の有志チームで企画されたとご紹介しましたが、私もそのメンバーの1人でした。私はおもに予算管理や、ロジ担当で足元ばかりみていたので、こうして俯瞰的にギャザリングがどんな場として受け取られていたのかを知ることができ、手前味噌ですが、ありがたく読んでいました。

この合宿では、なぜETIC.に集ってきたのか。みんなそれぞれ全然違う人間だけど、根っこにある願いや意思は繋がっていると、五感で感じる時間になりました。思いっきりプログラムを満喫した分、疲労感もあり、翌日は15時間もぶっ通しで寝てしまいました。みなさんも実施される際は、合宿翌日は休日になるよう、日程調整することをお勧めします。笑

発行元:
NPO法人ETIC.ソーシャルイノベーション事業部
incu@etic.or.jp

メールマガジン「ソーシャルイノベーションセンターNEWS」では、ETICのコーディネーターが日頃感じていることや、新しい兆しなどを共有しながら「社会を変える」「新しい未来をつくる」皆さんを応援するメルマガです。参加枠が限られているプログラムやセミナー情報などもお届けしています。

▶ 配信頻度: 月1~2回配信(不定期)
▶ 購読料:無料
▶ ご登録はこちらから https://etic.or.jp/socialmail/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?