見出し画像

自己規律の難しさ

こんにちは。本日薄寒い香港だが、寒いと思いながらエアコンの入ったスタバでスエットシャツにショートパンツで作業をしている。香港を去るまであと37日となった。

それまでにやらなくてはならない事が山積みで、こういう時は本当に自己規律が大事だと思う。私は自分に甘いので自己規律が苦手だが、そんな事を言っている場合じゃない。やるかやらないかの選択肢は無いのだ。

例えば、犬と一緒に日本に戻る為の手続き。そして今日から重い腰を上げて準備し始めた個人の確定申告。日本に帰った後に住む場所を探して契約する事。トランクルームにある使わない物の販売と断捨離。日本に戻って売るお菓子の輸入手続き準備、輸入申請とパッケージや宣伝・販売方法の決定。運動とダイエットも同時進行しないと。今思いついた事だけでもこんなにやる事がある。とほほ。

会社に働いていた時は、プロジェクトや作業には期限があり、スポンサーやステークホルダーが居て、督促も来るし自分がやるべき事を進めないと他への影響が出るので毎日作業を続けるのは難しくなかった。しかし自分一人のプロジェクトでは、他人に迷惑を掛けるというプレッシャーが無いので、Self Decipline、自己規律が出来ないと全てが単なる夢物語、御伽話になってしまう。

私は決まっている事や作業を初めて1時間もすれば、現実逃避がしたくなる。ハイキングに行きたい。犬と遊びたい。ダウンロードした映画やドラマを観たい。Xとインスタ、YouTubeを見たい。それらもやっても良いけれど、やらなくてはいけない事をこなしていこう。37日後にちゃんと出来たのか、答え合わせが出来る。

現在滞在しているAirbnbの近くにあるGarden Hillという丘からは綺麗な夕焼けが見える。
5年も香港に滞在した犬も日本に戻るので、後悔をしないように最近は一緒にハイキングを楽しんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?