見出し画像

日記 【ゆっくりと良い方向に向かっている】

こんばんは。本日無事に確定申告の問題も解決し、納税完了した。やれやれ。

世界では色々な事が起こっているが、今日twitterで見たニュースで少しほっとしたのがこちら。ウイグル人の強制労働を使っている日本の大企業とその対応が本日の新聞に載っていた様だ。

14社の中には、以前こちらで挙げた、ユニクロ(ファーストリテイリング)と無印良品(良品計画)も含まれている。

三菱電機と任天堂は、どちらも好きな会社なので今回ウイグル人の強制労働に関わるサプライチェーンを使っていた事を知ってショックだった。

しかし、どちらの会社も今後それらのサプライチェーンとの取引を停止するという事なので、ほっとした。ユニクロもだ。おまけに、新聞にこのニュースが大きく取り上げられた事で、未来に希望を感じた。

ただ、良品計画の対応にはがっくりだ。“改善なければ停止検討“なんて生ぬるいことを言わず、停止して欲しい。そうでなければ、残念ながら日本の会社として応援はもう出来ない。

これからも自分が使うお金が何処に行くのか、物やサービスが何処から来ているのか、作られているのかをきっちりと意識して生活していかなくてはと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?