日記 【つい見てしまうLINEのニュースを見たく無い場合】

こんにちは。今日も青空で素晴らしい天気ですね!

今日は、LINEのニュースの話。

LINEは、友人や家族と連絡を取るのに毎日使っている。便利であっても無料のアプリなので、LINEが私達の利用から収益を上げる為に、広告や要らないサービス、機能が色々付随している。個人的には有料にしてもらってそれらを一切無くしてもらった方が良いが、まあしょうがない。

その色々付随してくる機能の中で、特に不満に思っていた事がニュースだ。

本当に最近気がついた事だが、LINEニュースのタブに赤い点がついていると、メッセージと同じ様に何かしら?とごく自然とニュースを読んでしまっていた。

普段だったら気にも留めない様な、英国王室や芸能人のゴシップなどだ。ゴシップでは無いニュースも混じっているから、そこまで害があるとは認識しにくく更にたちが悪い。

そんな中、普通の海外のニュース等を見ていたら、あのフェイクニュースの頂点、CNNが出典元だ。私個人的な意見だが、いくら無料のサービスだとしてもこれは困る。

しかし、読みたくないと思っていても、LINEメッセージが来た時と同じ方法でニュースが更新されているのを知らされる(赤い点)と、気になって殆ど自動的にニュースタブを確認してしまう(怖い!)。まるでパブロフの実験の犬だ。

そして読もうと思っていないフェイクニュースをヘッドラインだけでも見てしまう事になる。知らず知らずの間に洗脳されてしまう。

既にパブロフの実験の犬状態である私の意思に頼るのはどう考えても無理だ。そこでニュースをブロックする方法をネットで探したら、こちらの記事に辿り着いた。

早速試したら、もうニュースタブは表示されなくなった。↓通話、又は英語画面だとCallsのタブに入れ替わる。

ニュースタブが表示されなければ、赤い点の誘惑に負ける事も無い。この記事を書いて下さった方に感謝だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?