見出し画像

香港日記 【2023年5月のまとめ】

こんにちは。先週から半年振りに日本に帰って来て色々貯まった雑用をこなしております。

日本に久々に帰って来て感じたのは、
1)街が綺麗。道や駅にゴミが落ちていない。
2)トイレが必ず綺麗。(香港では以前より綺麗なところも増えたけれど。。。)
3)皆お洒落に気を使い小綺麗な格好をしている。(香港では高級ホテルでもお洒落していない人が多く、好き勝手な格好をしているけれどお金は日本人より全然持っている。逆にそういうところにお金を掛けないのがお金が貯まるコツかもと思う。)
4)マスク着用率高い。
正直、帰って来て数日は街がキラキラ輝いて見えた。🤩

さて、5月も色々あった事を羅列してみる。

健康と美容

*2023年の目標であるおへそ周りを7cm減らすについては、今朝は76cmで目標達成まではあと2cm。しかし体重は減らず。5月に減らせなかったけれど、6月はキルギス共和国で10日間の登山が待っているので、そこで調子に乗って食べ過ぎず少し締まる事を期待。

自分で企画して実行する

*ハイキングリーダーとして自分1人で企画とホストを1回経験した。
*ハイキングのコーホスト(1人では無く、2−3人でハイキングリーダーを務める事)を今月も1回経験した。
*ハイキンググループでのイカ釣りのコーホストを1回経験した。

家族と犬、友人

*深圳に住んでいる元同僚兼友人が香港に再度遊びに来たので又セントラルで一緒にランチをした。
*今回日本を含めた旅行で香港をしばらく離れる為、以前コロナ禍ロックダウン中に預けていた犬のホテルに犬を預かってもらう事にした。
*日本に一時帰国の為、家族で私と甥っ子達の誕生日を祝って食事に行った。
*日本に一時帰国の為、普段からLINEで連絡を取っている元同僚兼友人達とランチをした。

読書や映画鑑賞

*今月も映画を観なかった。面白くて一気見したドラマは以下の通り
『還魂』シリーズ1と2

その他

*PMIの資格の更新に必要なオンライントレーニングに30回参加した。後30回残っているが、来年の2月まで時間があるので残りは年末にでも参加しようと思っている。
*Midjourneyという画像作成AIで作った今回のサムネは私が訪れた美しい香港のハイキングスポットを想像してもらった画像。
*ハイキング中にDroneを計4回飛ばした。1回は強風でコントロールが効かなくなり岩壁に激突させたが、これで又経験が増えた。
*香港で初めてイカ🦑釣りをした。私は1杯も釣れなかった🥲が、他の人達が少し釣れたのでおこぼれを頂いた。
*ハイキング仲間とカヤックを漕いでSteep Islandという離島に行った。カヤックはこれで人生2度目だが、前回はダブルという二人乗りのカヤックだった。今回はシングルという一人乗りだったので、1人で漕ぐ初めての経験をした。
*香港で最も危険で難しいと言われる沢登りの5沢を挑戦中で、4つ目を登り終わった。後1つを残すのみだが、しばらく香港を離れるので今度挑戦出来るのは随分と先かもしれない。
*香港で一番行きたかった離島、Jin Islandに初めて行きハイキングをした。香港はハイキングで色々な場所を訪れているが、ここは私の中では1番を争う美しい場所だ。(以下写真)ここでDroneを飛ばして壁に激突させたのだが、今度は準備してもっと上手に映像を撮りたい。

*5月の香港は暑くて天気も不安定だったので、ハイキングも9回と少なめだ。その内2回は沢登り。
*友人と一緒に久々にロープを使ったロッククライミングの練習をした。2ヶ月ロープに触らなかっただけでもう結構やり方を忘れていて笑った。
*BTSの推しメンバーのバンコク公演のソロコンサートのチケットを再販サイトから購入した。手数料と送料もかかってなんと正規チケットの4倍以上の値段だった。なので今回日本での滞在を縮めてキルギス共和国に登山に行く前にバンコクに旅行する事になった。
*香港のハイキング仲間と3人で9月に富士山を登る事になった。8合目の宿を予約してお金を支払った。
*今後9月までの予定は日本→バンコク→香港→ドバイ経由でキルギス共和国→ドバイ経由で香港→ポーランド→ロンドン→ポルトガル→ポーランド→香港経由で中国→香港経由で日本。ドローンを飛ばせる場所ではドローン撮影をする予定だ。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?