見出し画像

日記 【渋谷の快適さ】

こんにちは。渋谷のホテルに滞在して12日経った。

ベッド以外は共有空間でプライバシーは余り無いが、慣れてしまった。それよりも、渋谷駅から徒歩5分以内に滞在する利点が意外と多いと気付いた。

先ず、渋谷駅から徒歩5分以内にはマンション等見当たらない。全て店舗かオフィスだろう。なので、この立地で暮らすのは滅多に出来る事では無い。なので、ここでの滞在には希少価値がある。

渋谷には何でもある。スーパーやデパート、映画館、カラオケ、本屋さん、ドンキホーテ、ゲームセンター、ミュージックホール、ライヴ会場、大きな公園、再開発でオープン、又はリニューアルされる便利な商業施設達、無数にあるカフェやレストラン。

そして、渋谷は何処に行くにも便利だ。山手線、銀座線、東横線、半蔵門線、田園都市線、井の頭線、副都心線、埼京線の駅がある。バスターミナルもある。個人的には、実家に行くにも、ジムやダンスのレッスンに行くにも便利だ。

そして渋谷にたむろする人口は若いので、街にはエネルギーが溢れている。歌舞伎町がある新宿とは違う、もっと健全なエネルギーだ。海外の文化を取り入れたお店も多いし、新しい流行りを見る事が出来る。街に新陳代謝があるのでいつも新鮮さがある。

10代や20代の時は大好きだった渋谷だが、歳を重ねるにつれ人混みが嫌で避けるようになっていた。だが、思い込みだったようで、滞在してみるとやっぱりなんとも魅力的な街だった。今回の滞在でその魅力を再発見する事が出来て良かったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?