見出し画像

日記 【確定申告をやっと終えて】

こんばんは。今日は青空で日差しが暖かく気持ち良い日でしたね!春がもう直ぐそこまで来ている事を実感します。

さて、今日は税務署に確定申告の補助の書類を提出に行った。

確定申告自体は金曜日にfreeeという会計ソフトから提出済みだったが、マイホーム売却控除に係る証拠書類等を更に提出する必要があった。

それで政府のe-tax(web)というシステムから電子フォーマットで提出しようと何度も試みていたが、ソフトウェアやセコムの証明書のインストールや設定を指示通りにちゃんと終わらせても「読み込んでいます。。。」という反応で何も起きない。日本政府のソフトウェアはWindowsで使う事を前提に作られていて、Macへの対応はこれまでの経験から言ってもしょぼい。なので別に驚きはしない。

土日の間に実家にある古い方のMacでも繋げようとしたり色々試したが結局事象は同じだったので諦め、追加の書類は全て本日紙で提出する事にした。

書類の提出は終わったけれど、将来税務署から質問が来たり追加書類を求められる可能性はある。しかし、来ないかもしれないし、もし将来質問が来ても自分で全て説明出来るから問題無い。なので一応もう終わったとしてお祝いする事にした。以前から確定申告が終わったらカラオケとスーパー温泉に行こうと決めていたので、午後3時間だけだがカラオケに行った。

もう一体何年振りなのか?の久々のカラオケだったけれど、渋谷のお洒落なカラオケだからか、カラオケが進化しているからかタバコの匂いはしないし、スクリーンは巨大、部屋も広くてとても居心地が良かった。

ここでサラダと柚子茶、デザートにストロベリーパフェを頼んでランチをしながらBTSの歌を主にカラオケをした。一人でカラオケをするのは実は初めてだ。入店する時はなんとなく恥ずかしかったけれど、店員さんも慣れているようだったし、暫く部屋に居たら気にならなくなった。

一人のカラオケも悪くなかったけれど、折角お洒落で居心地の良いカラオケ、今度はBTSが好きな友人と行きたい。その友人はコロナ感染を恐れているので、一緒に行けるのは未だちょっと先になりそうだ。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?