ふとした触れることの積み重なり。

ふと朝モンステラの葉を触る。
ちょっと元気がない。
朝にたっぷりと水をあげ
夜に帰宅する。
ピンっと張りのある葉に
ありがとうと思える。
私には子供もペットもいない。
こういう瞬間がそこはかとなく
好きだ。

今日もモンステラと私と
誰かのにこりを
感じられたような気がする。

働くとは日々とは
そういうちょっとした
嬉しいの積み重なりなのかもしれない。

うまく行くことなどほとんどなくとも
ふとしたありがとうの気付きの
積み重なり。

そこに立ち戻れるかどうか。
しんどい時、調子いい時
なんてことのない日々の積み重なり。

意気投合した方と2度目の飲み屋で出会い。
スルメのように噛み締める。

私は全部に一度に知ろうとしすぎてきた。
今はちょっとずつ。
私のことも仕事の姿勢も
スルメのように感じてもらえたら嬉しい。

誤解は招きたくはないが
そうなっても構わない。

人の感情は
揺れ動くものだから
それで良い。

私が変わらないこと。
これも大切だ。

いつか旨みが出てくる日がくるのだろう

今日も、そんな日でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?