見出し画像

軸の大切さ ~人生編~

こんにちは!
あっという間に7月も終盤にさしかかっていますね…
さて、今回は「軸の大切さ」についての人生編を書いてみようと思います。
前回はバレエ編でしたが、「軸」って生きていく上でも大事だなと感じたので人生編に突入です🌱

人生についての教えもくれるバレエ

さて今回、人生編を書くにあたって、私が急にこのテーマを書こうと思ったわけではなく・・・バレエにおける「軸」の大切さについて気付いたとき、「この考えって人生にも通ずるな」と感じ、バレエ編と合わせて書いてみようと思いました。
このように、バレエから得た気づきが、生きていく上でも役立つ!ということがよくあるので、今後もそんなことがあれば、書いていきたいと思っています✐

人生を助けてくれる「軸」

バレエ編【https://note.com/etoile414/n/nd71dea7772c7】でも書いたように、軸とは「帰ってこられる場所」なのかな、と今の私は考えています。その軸があるからこそ、大きく動ける。これが、バレエをする中で考えた「軸」ですが、人生でも同じなのではないかなと思うのです。
私の人生の軸はバレエです。もっと具体的にすると、私がバレエを始めた頃から通っている地元のバレエスタジオです。私はこの安心して帰ってこれるスタジオがあるからこそ、色んなこと(例えば外部舞台への出演や外部の教えの仕事など)に挑戦できると感じます。
また、私は「バレエ以外の世界の経験したい」と思い、大学では海外ボランティアに参加したり、一度は一般企業に就職もしました。
その時も、何かあればバレエに、このスタジオに帰ってこようと思い、外の世界へ飛び出すことが出来ました。結果、すぐに帰ってきてしまいましたが、そのすべての経験が、今バレエと向き合う自分の力にになっていると感じます。
バレエの軸も、いろんな動きをする中で失敗しながら強い軸を作っていくのと同じように、人生の軸もはじめは沢山寄り道をして、軸がぶれそうになりながら様々な経験をすることで、自分が本当に大切にしたいものがはっきりして、強い軸が出来上がっていくのかなと思います。
そしてその軸は、きっとその人が新たな挑戦をするとき背中を押してくれるはずです✿

今回はバレエで学んだことから派生して、人生にも生かせると思ったことを書いてみました。ここまでお読みいただきありがとうございました!
皆さんの人生の「軸」はなんですか?
是非コメントお待ちしています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?