見出し画像

「そんな自分もいいよね」って、認めて受けいれる─自己肯定感を育む方法─

自分のこと、好きですか?

自分を好きになれない理由って、いろいろとあるんだろうけど、
今回は、
「こういうダメな自分は嫌だ」
と思っている場合についてお話ししますね。


例えば、自信がない自分。

そんな時、オドオドしたり、相手の顔色をうかがったり、うつ向いているかもしれないですね。

「本当は、自信を持って、もっと堂々としたいのに」
って思うと、ますます自分のことを好きになれないかもしれない。


でもね。
いつでもどこでもどんな時でも、
「自信あります」
という人はいないと思うんです。

自信って、その根拠となっているものが揺らぐと、崩れやすいんですよ。

「自信あったのに、ちょっとしたことをきっかけに、自信をなくしてしまった」
そんな経験をしたことがありませんか?



だから、自信を持とうとがんばるより、「どんな私も大丈夫」って信頼していくことが大切なんだと思うんですね。


自信がなくても、臆病でも、優柔不断でも、ネガティブなことを考えることがあってもいいんですよ。

だからこそ、気づけることがあるんです。


「そんな自分もいいよね」って、認めて、受けいれることが大切なんですよ。

自分自身をまるっと肯定してくださいね。


あなたが自分のダメだと思っているところも、見る角度を変えると、良いところになったり、長所になるのだから。


あなた自身が気づいていないだけで、あなたには、ステキなところもあるし、良いところもあるんです。


良いところも、ダメだと思っているところも、全部ひっくるめて、あなたの個性であり、魅力なんですよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の人生を笑顔で楽しく生きていくための心のサポートをしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?