色々お試し中… -ヘアケア編-

ジュネーブ滞在1か月。
実は、頭皮が痒くなることが多くなってきました。
調べると、水の問題、乾燥している気候、と色々あるようです。

毎日洗わない?!

「ヨーロッパの人は、毎日髪の毛を洗わない」とネットで観たことがあるのですが、乾燥している気候と、水の問題で、どうやら、そのような人は多い様です。
私の頭皮も、乾燥の問題か、シャンプーの問題か、はたまた水の問題か、痒くなることが多くなってきました。

安いシャンプーでも大丈夫だった

4月末、受験の為に滞在した時「秋から住めるように」と願掛けのような気持で、様々な日用品を買って帰国しました。
シャンプー、リンス、スキンケア用品、生理用品など。
日本で使って、試してみようと思ったのです。

MIGROSというスーパーの「I am」というシャンプーを日本で使っていました。
とても安いシャンプーですが、日本では何も問題なく使っていました。

こちらに来てから私が使っているシャンプーとコンディショナーです。
メーカーが違うものを使っていますが、初めは特に問題なく使っていました。

画像1

2in1シャンプーは、ボトルが緑だったから(笑)
(緑と青が好きだから惹かれる)
日本から持ってきたコンディショナーがなくなったので、Iamを購入。
色々使ってみたくて、メーカー違いを使っていました。
(それが原因?!笑)

オイルは必須

日本でも使っていたのですが、お風呂上り、乾かす前にオイルをつけていました。
日本から持っていけなかったので、日本でも使っていたバイオイルを購入。
やはり、こちらは乾燥しているからか、オイルをつけないと、私は髪がパサつきます。

画像2

頭皮に何か付けたい…

マッサージなどしていましたが、やはり、痒みが治まらない。
やはり何か頭皮に付けたいなぁと思い、こんなものを買ってみました。

画像3

スイスでは有名なメーカー「Rausch」です。
様々なヘアケア用品があり、シャンプーなども沢山種類があります。
効用は色々ですが、香りで選んでも良いかもしれません。
使い心地はとても良いです。

画像4

シャンプーとリンスも購入。
ヘアトニックと同じ種類のものです。
お試しサイズで購入しましたが、洗いあがりもとても良かったので、リピートしようと思っています。
トラベルサイズはこれしかなかったので、この種類が定番なのかもしれません。お値段は、MIGROSのものに比べると、やはり若干高くなります。

まだまだ旅は続く…

わりとなんでも使える体質の私ですが、やはり、乾燥と水の問題かなぁと思います。
シャンプーリンスを変更し、ヘアトニックを購入、いつものオイル、そして、シャンプーの頻度を二日に一回で、試してみようと思います。
とはいっても、汗をかくほど動く授業があるので、結局、ほぼ毎日洗うのですが…

またレポートします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?