見出し画像

道路でハプニングに遭遇したら

この情報は、役立つかも・・・とコメントをいただいたので、詳しく書いてみます。

画像1


まず、#9910に電話をしました。iPhoneで。音声ガイドで、

「高速道路のことなら、1を。その他の道路のことなら、2を」

と言われたので、今回は「2」を押しました。

しばらーく無音だったんですが、プルル・・・と電話がかかる音がしまして、繋がりました。

場所を聞かれたので、「○県○市あたりの道路で、鳥の死骸を見つけたのですが・・・」と言うと、「その地域の担当の者に変わりますね」と言われました。ちょうど、市の境目になる道路だったので、どちらの市の担当になるのかも含めて、どう説明したらいいのかと思っていたのですが。。

出てくれた担当の方が、「今、Googleマップを見ていますが、目印とかありますか?」と言ってくれて、わかる範囲で、コンビニがあったとか、そこから何本目の道路を右折だとか説明すると、すぐに理解してくれて。「場所が確認できましたので、対応させていただきます」と。

最後に、名前と電話番号を聞かれました。もし、対応する人が、場所などで困ったら連絡してもいいか、と聞かれましたので、大丈夫と答えて終わりました。とても親切で丁寧な対応にホッとしました。

道路に関することなら、24時間、いつでも何でも対応してくれるようなので、これは覚えておいた方がいいと思いました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?