見出し画像

私の3着の浴衣紹介

最近趣味に走っていますが、もしよろしければお付き合いください。
私の3着の浴衣を紹介したいと思います!

まずは、3着分のイラストを描きました。

浴衣を描くの楽しくてしょーがない。

真ん中の浴衣が今年買った、白地に紫陽花柄の浴衣です。
左が1着目、葡萄茶えびちゃにどくだみ柄の浴衣。
右が2着目、紺地に葡萄ぶどう柄の浴衣。

一つずつ紹介していきますね。


白に紫陽花

こちらが今年イオンで買った浴衣です~

浴衣と紫の作り帯と下駄の3点セットです。

前にも書きましたが、めちゃめちゃお買い得で!
去年や一昨年の売れ残りなのかなぁ、シーズンはじめから元値の1/3の値段で売られていました。さらにお値引きもあり。

私の地元の伊勢型紙とコラボした浴衣で、控えめな額紫陽花に一目惚れしてしまいました。

紫の作り帯もいいのですが、この浴衣には深い赤の帯も合うと思いませんか?

イラストでは赤い帯に。

という訳で、深い赤の帯が欲しくなっています。
物欲の連鎖・・・


葡萄茶にどくだみ

次は最初に自分で買った浴衣です。

大学の時に買ったものだからずいぶん昔の、ユニクロの浴衣です。
竹久夢二コラボのどくだみ柄で、葡萄茶えびちゃ色と表記されていました。
伝統的な色の名前って素敵。

元々はグレーの帯がセットになっていたのですが、去年に薄桃色の帯を買って、それを合わせています。


紺地に葡萄

最後は2着目に買った浴衣。

これはいつ買ったかな、新しめです。
アメリカンホリックという、earth music&ecologyと同じ系列のブランドのものです。
そう、3着ともプチプラ。

葡萄ぶどう柄だから秋口まで着れそうです。
初夏には紫陽花、どくだみと、3着あると夏の中でも時期に合わせて楽しめます。笑

こちらは白の兵児帯がセットになっていて、それも好きなのですが、さっきの帯の薄桃色の裏面、黄色のマーガレット柄を合わせてみました。

このリバーシブルの帯はどちらにも使えて、とても気に入っています。


白地紫陽花浴衣に薄桃帯

もしかするとこの帯、紫陽花柄の浴衣にも合うかも?

帯だけだと色が薄くて、全体的に白っぽ過ぎる気がするのですが、夏用の帯揚げと真田紐と帯留めを合わせたらポイントになっていいかも・・・!?

この紫陽花の帯留めは、紫陽花の浴衣を購入する以前からハンドメイド市で見つけて買ってあったものです。
ぴったり揃いました。

一回試着してみたいと思います。
(ちなみに帯の黄色の面も色的には合うと思うのですが、紫陽花柄とマーガレット柄が花同士でけんかするような気がして、躊躇しちゃいます。)


最後までお付き合いくださりありがとうございました。

皆さんはどの浴衣がお好きですか?
コメントで教えてくださると、とても嬉しいです♪



ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪