見出し画像

春の多肉の植え替え 第1~3回

やっと雨が上がって青空。

お日さまに恋してるから。
何日も会えないとつらい。
なんてね。

朝からスニーカーを洗った。
そのあと、この春3回目の多肉植物の植え替え。

第1回からご紹介します。


第1回

卵形の鉢からあふれんばかりのオブツーサ
ひょろりとにょきりのペペロミア ホープ
植え替えます
元々この鉢だったかのような落ち着きっぷり
オブツーサもちょうど良き
お次はこの詰め詰めちゃん
2鉢に分けるよ
真ん中のおチビは右下のデレッセーナの脇芽
ゆとりができた

第1回はここまで、半日がかりで頑張りました。
ヘトヘトになってしまって、以降ちょっとずつやることに。


第2回

ふっくら娘を素焼き鉢に植え替え
スプリングジェイドと樹氷とオーロラを寄せ植え
この鉢は、昔に作業療法の陶芸で作った小鉢に、穴を開けてもらったもの

ふくふく成長してね。


第3回

空いた卵形の鉢にトバレンシス トバルを植え替え

シックな色合いに魅了されてます。

暖かくなって水やりを増やしてるし、肥料もやりました。
まだ春のうちにあと2回は植え替えしたいなぁ。


おまけ

オムライスに気づいたら書いてた
(ちなみにこのオムライスは冷凍食品)

この一年、恋に落ちた多肉をどんどんお迎えしたけど、そろそろブレーキをかけなくちゃ。
もう増やすのはやめて、今いるコ達に愛を注いでいこうと思う。

でも出会いの春。
あちこちで多肉フェアがあるんだよ~


写真多めでしたが、ご覧いただきありがとうございます。
また害虫の対処のことも記事にしたいです。



この記事が参加している募集

私のコレクション

沼落ちnote

ここまで読んでくださってありがとうございます。スキ・コメント・サポートなどの反応をいただけると、とても嬉しくて励みになります♪