見出し画像

禍話「押し入れの布団」


 道楽息子はよくない、という話だ。


 お金持ちの三男坊で、家は継がなくてもいいがお金だけはある、だが少し歪んでいる、そんな友人Aがいた。違約金をいくらでも支払えるがゆえだろうか、彼はあえて事故物件に住むのが趣味だった。今の物件の大家さんも、

「ああ、ここは人死んでますよ」

と軽いノリでそこを紹介してくれたそうだ。ボロボロのアパートの、二階の角部屋だった。


「どんな感じで死んだかはちょっと言えないんだけど、ここ、告知義務ないから。間にインド人挟んだからね。ビザ取る取らないっていうので半年くらいだけだったんだけどね、実質住んでたのは。あんた物好きみたいだから言うけど、ここ、死んでる。女。それは間違いないよ」

 随分とフランクな大家さんである。それを伝え聞いたAの友人たちが、わらわらと様子を見に来た。


「おー、相変わらず馬鹿なことやってんねぇ」


「お前、漫画だったら次のページでもう死んでるぞ、げっそり痩せてさ」

 一見すると、畳が少しギシギシいうだけの、ただの古いアパートだった。

「越してから何か変なことあった?」

「ひとつだけあるんだけど」

「え?なになに」

「そこの押し入れだよ」


 押し入れを開けてみると、中に布団がある。小花柄の模様で、どう考えてもAが選ぶような柄ではない。聞けば、その布団は前の前の住人の持ち物らしい。ということは、大家さんが言っていた、この部屋で亡くなった女性の持ち物ではないか。


「捨てればいいじゃん…」

「大家が、それ捨てるとよくないって言うんだ」

「なんで?」

「捨てようとしたら大家さんに不幸があったとかで、ゲン担ぎで捨てずにおいてあるんだってさ。怖いだろ」

「布団、念のため広げてみる?」


 皆で広げてみたが、染みなどは何もなかった。ほっとしてその後は家呑みを繰り広げ、いつものように翌朝解散した。



 一週間後、Aは特に痩せてはいなかったが、どことなく元気がない。


「大丈夫?」

「いやー、ちょっと、怖いんだよ。やっぱり俺引っ越そうかな」

「何かあった?オバケ出たかオバケ?」

「それがさぁ…」

 Aが不安そうに話す。

 ある日、家に帰ると、出がけに閉めたはずの押し入れが少し開いているという。その日はまだ、風かネズミのせいだろうと思っていた。ただ、押し入れが開くことを認識した途端、頻繁に開くようになったらしい。次の日は半分くらい開いていた。さすがに風でここまでは開かない。そんなことが続くので、怖いからもう引っ越そうと思っているという。

「お前、金あるしな」

「社会勉強っていうか…魔界勉強?霊界勉強?になったんじゃない?よく分かんないけど」

「飲もう飲もう、お前の金で」

「お前らみんなそれ目当てだもんな…」

 Aはいつになく元気がない。

「ま、偽りの友情だからな(笑)。まあ行こう、コンビニで一番高い酒買ってこよう」

 友人たちはいつも通りのノリで、家呑み用の買い出しへ出かけ、またAのアパートに戻ってきた。ただいまー、と元気に部屋に入ると、押し入れが全開になっていた。

「これは…ねぇ?」

「ねぇ…」

 それを見て、仲間内のひとりがぽつりと言った。

「これはさ…。明確な意思表示されてるよな」

「え?なに?」

「いいや、やっぱ今のナシ。言うのやめとく」

「えー?そういうのよくないよー」

「明日引っ越したほうがいいよこれ。全開だもん」

 家呑みも解散となり、自分と同じ方向に帰る人がいた。その友人と帰りがけに、また例の押し入れの話になった。見送りに来ていたAも巻き込んで、もう一度押し入れを確認しにいくことになった。

「さすがにさっきはちゃんと押し入れの戸、閉めたよな?もう一回戻って見てみようぜ」

「これもう一回開いてたら確実だよ」

 アパートの近くまで来たところで、Aの部屋である二階の角部屋に目をやると、窓を開けて誰かが布団を干している。

「いやいやいや…さすがにこれは…」

 Aの部屋の前まで来る。もちろん、玄関の鍵は締まっている。無理やり開けた形跡もない。しかし、三人で部屋の中に恐る恐る入ると、押し入れは全開になっていた。朝の六時過ぎだったが、Aは大家さんにすぐさま申し出た。

「朝からすみません!引っ越しさせてください」

「…やっぱりだめだったかぁ」

 即日現金で退去費用を清算し、さっさと引っ越した。明るいうちに、ということで友人皆で手伝った。

 大方引越しが落ち着いた頃、友人のひとりが尋ねた。

「そういえば昨日、やっぱりやめとこうって言わなかったアレ、何だったの?」

「あぁ…。これって『この布団でずっと一緒に寝ましょう』っていうあちらさんの明確なアピールなんじゃないの?って」


おわり




※このお話は、怪談ツイキャス「禍話(まがばなし)」から、一部を編集して文章化したものです。

※出典 真・禍話/激闘編 第8夜 2017年8月11日放送

(0:28:50-)