見出し画像

くらしに役立つ算数・数学

「身のまわりで発見! 算数・数学の大事典」くもん出版 イラスト担当しました。暮らしに役立つ算数・数学がたくさん紹介されています。この本を通して算数・数学の面白さに目覚めるかも?楽しく学べる大辞典!。監修はサイエンスナビゲーター櫻井進(サクライ ススム)さんです。

「身のまわりで発見! 算数・数学の大事典」くもん出版

ちょびっと中身を紹介します。

「GDP 」と「GNI」

・「GDP 」と「GNI」
GNP:国内総生産 は現在、国際連合の基準に合わせた GNI:国民総所得の表記がメジャーになってきています。この違いと計算式はご存じですか?。私は知りませんでしたよ!。「そーなんだー」と思いながらイラスト描いておりました。

シンプソンのパラドックス 当たる確率は?

・塾の広告の合格率に注意!
広告に出ている進学塾の合格率。全体をみるとAで部分で見るとBなんてことあります。どういうこと?。パラドックス!広告のからくりを見破って、自分にあった方を選びたいですよね。
・宝くじの連番とバラはどっちが当たりやすい?
連番とバラ どちらで買いますか?当選確率は?期待値は?

ガリレオ・ガリレイの確率計算

・サイコロの目の合計で一番出やすい数字は?
サイコロを使うギャンブラーたちは気づいていた?。サイコロをふった時に出る数の確率。サイコロ2個なら?3個なら?さて、合計が9になる確率と10になる確率はどっちが高いでしょう?。

スモールワールド実験

・有名人と知り合うには?
誰もがSNSを使う時代になりました。憧れの有名人につながるには何人の友達がいればいいでしょう?。「案外近い!」⚪︎人と繋がれば、本人にコメント届くわけです。見られていることを忘れないでね。

ナビキャラの3人

その他にも、知って得する情報もたくさんあります。10%還元・10%割引 どちらがお徳でしょう?なんて事よくありますよね。身近なところで役に立つ!。ぜひ、楽しみながら算数・数学を身につけてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?