見出し画像

継続には〇〇するだけ!

こんにちは〜!ETSUKOです。

皆様、何か半年以上継続していることはありますか?
趣味でも、習慣でも、なんでも人生でプラスになるようなことですね。
この毎日、もしくは定期的に継続するというのが意外に難しいんですよね。
私も以前はなかなか続かなくて
「私は三日坊主で終わってしまうな〜、だめやな〜」
と思っていましたが、脳科学を知るようになってからそんなことは思わなくなりました。
要は続かないのはただの脳の機能。現状維持が大好きな爬虫類脳の仕業です。

そしてどうやって継続して習慣にするのかもわかったので、今はやる気、根性、気合でやっていません。
ちなみに最初のスタート時にはやる気は必要です。
まずは3日ですよね。
まだ習慣化になる前は意識してやらないとできないからです。

私が1つ週間として取り入れてるのが英会話レッスンです。
毎日25分。
元々英語は好きなので苦痛には全くなりませんが、よっぽどの忙しい日でない限りは毎日レッスンです。

そこで私が大事にしてるポイントがあります。
それは、「繰り返す」
同じレッスンを3日間やります。
つまり同じ題材のものを3回やります。
繰り返しによってしか潜在意識に入って行かないのでわざとそうしています。
単語も一回だけで覚えれません。何度も見たり聞いたりするので自分の中に入っていきます。
この繰り返しが肝。
そして脳は省エネなので少しずつしか入りません。

しばらく継続してても習得できているのか不安になりますが、ある程度の時間が必要になります。
なんせ少しずつしか入ってないので。
でもある時に溜まったものが溢れて急にできるようになったりします。(語学はわかりやすいですね)

英語などは独学でもできますが、その環境(レッスン受ける)に入ったほうが確実に続きます。
人は感情の生き物なので感情に左右されます。
なので特に一人で継続となると難しく感じる時もありますが、環境に入ってしまえば強制的にやります。
私はそれがわかってるのでこの強制的にレッスンを受けることを選びました(笑)

皆さんも何か続いてるいい習慣ありますか?
よかったらシェアしてくださいね♪

🔻LINE限定!無料オンライン講座スタート♪🔻
【ピアノ経験者がゼロから始めるジャズピアノ講座】
全15回。
こんなことありませんか?↓↓
◉ジャズピアノ始めたいけど何からしていいか分からない。
◉ジャズの譜面買ってきたけど、弾いてもノリが違って、分からない。
◉コードが分からない etc
◉技術はあるのにジャズが弾けない。
◉ピアノよりメンタルのことが知りたい

↑↑こんな悩みを解決!
ジャズピアノ始める前の大前提、コードの練習、身体の使い方、時間管理、メンタルetc
多面的に渡り情報配信しています。
初心者の方が対象なので、わかりやすく、すぐに実践できる内容です♪

今ならジャズのコード2−5−1進行VoicingをPDFで無料プレゼント🎁
「2-5-1資料希望」とメッセージください♪

https://lin.ee/3GhB17m
🔻🔻YouTube毎週月曜日配信🔻🔻
ピアノや楽器演奏において、最高のパフォーマンスを発揮するための練習法、考え方などを多面的な角度から配信中♪
脳科学、潜在意識、身体の使い方の知識を組み込んでいます。

https://www.youtube.com/channel/UCtE86CkNWRktjRHpVSR_rJw


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?