見出し画像

【断捨離】情報の9割捨てる

こんにちは!Etsukoです。

最近自分の中で意識している事ですが
【情報の9割は捨てる】

なぜかと言うと、いろんな情報を取ると混乱するからです。

この人はAが良いと言う。
でも違う人はBが良いと言う。
更には他の人はAとBの間が良いと言う。

はい、混乱します(笑)

皆さんも経験ありませんか?

混乱すると無気力になり、結局どれも選べません。
脳は省エネ。1日300kcal程度で動いてます。
基本的にサボりたいんです。
ですから沢山情報入れたら混乱して、思考停止です(笑)

自分が「これ!」と思えばそれで良いんです。
自分の中に抵抗感がなく、しっくりくるものを選ぶといいんです。
それが自分の答えなので、人と違っていいです。

そして後で、違った〜!となっても良いんです。とにかく思考停止させないとうに

1つに絞るという癖をつけていくんです。

例えば私の例ですと、
ニュースは99%見ません。(ネットニュースも含む)
LINE NEWSもブロックしています。
なぜかというと自分の人生に必要ないからです。
見なくなって数ヶ月経ちますが、今だに困ったことは起きてません。

YouTubeでの情報は90%以上同じ人の動画、数人に絞ります。
色んな情報を取り始めると混乱するからです。どれを信じて良いか分かりません。

音楽に関しても、ジャズピアノ習得したいと思ってる方は期間限定で集中して同じアーティストを見ます。
例えば今はビルエバンスだなと思えば、
ビルエバンス90%。
その他は10%
もちろん同じ人のばかり聴くと飽きる時があるので、10%は他の人の演奏は聴いていいと思います
ただ、一人にまず集中し、ある程度フィーリング掴んだな〜と思って次の人と入れ替えていきます。
次はバドパウエルだな〜と思えば90%バドパウエル。他が10%。

※ちなみに、これは何かを習得したいと思ってる人におすすめの手法であって、
ただ好きで音楽聴いてる人は関係ないですよ!好きな曲聴いてください!

Facebook辞め、LINEの友達も1000人削除。
Facebookは750人ほど繋がってましたが、削除。ほぼ使ってませんでしたし!
LINEは仕事で必要なので一括削除はできなかったので、先日ちょこちょこ削除しました

そして今だに困っていません(笑)

他にもありますが、今日はここまでにしておきます。

なぜここまでできるのか。

省エネの脳に大事な情報だけ入れたいから

元々サボる脳に対して、どうでもいい情報を入れるなんて人生もったいないです
だってエネルギーを未来に向けたいですよね?
過去は終わったのでもういりませんね。

🔻LINEでメッセージや質問お気軽にどうぞ♪🔻
今ならジャズのコード2−5−1進行VoicingをPDFで無料プレゼント🎁
「2-5-1資料希望」とメッセージください♪
https://lin.ee/3GhB17m

🔻🔻YouTube毎週月曜日配信!🔻🔻
ピアノや楽器演奏において、最高のパフォーマンスを発揮するための練習法、考え方などを多面的な角度から配信中♪
脳科学、潜在意識、身体の使い方の知識を組み込んでいます。
https://www.youtube.com/channel/UCtE86CkNWRktjRHpVSR_rJw/featured

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?