見出し画像

「森の中のちいさな隠れ家」の契約時に泣いた話

現在、私はいくつかのプロジェクトを
同時進行させています。

今日はその中の1つ、
千葉県富津市にあるシェア別荘にする予定の
【森の中の小さな隠れ家】のことを書こうと思います。

シェア別荘にする予定の
【森の中の小さなおうち】

このおうちは、海の近くの山林の中にあります。
築50年。だいぶくたびれています。
斜面に建っており少し歪んできているのか
窓の開閉が困難!
断熱材も入っておらず、冬は寒い!

このおうちを居心地が良い家にするためにDIYリフォームに挑戦中です。

愛情をこめたり、話しかけたり、楽しみながら作業する事によって家がどんどん喜んでいくのを感じています。

このおうちを購入した時のこと

この家はたまたま見た不動産会社のホームページで知りました。

なんだかとても気になる物件で、すぐに問い合わせをして内覧させて頂こうと思ったのですが『ちょうど本日購入のお申し込み頂いたので、、、』とのお返事。

残念・・・。

物件を買えるかどうかは、ご縁なのでこればっかりは仕方ありません。

しかしその次の日になって、不動産屋さんからお電話がありました。
『ご予約頂いた物件を勘違いしておりまして、ご希望だった物件はまだ残っています。』とのこと。

もちろんすぐに内覧に行かせていただきましたら、、、景色にヤラレてしまいました。

は木々に囲まれていて、その向こうには海が見えました。
「うわぁ!良い景色!」思わず声が出ます。

しかも空気が澄んだ日には富士山も見えるというではありませんか!

森の中の小さなおうちから見える富士山

その場で瞬時に想像してしまったのです。

鳥の声で目覚め
デッキで木々越しの海を見ながら
コーヒーを飲んだり
窓辺で仕事をしたりする
そんな光景を・・・。

この物件は、周辺の物件に比べてとてもお安く出ていたので、その日のうちに決断!
申し込みをさせていただき購入させていただく事になりました。


譲ってくださったご夫婦は
約20年前ご主人が定年後に別荘として購入されたそうです。

契約の時に奥様が色んな思い出話を聴かせて下さいました。

「主人はこのおうちが大好きで時間があれば、訪れ大好きな絵をたくさん描いてね・・・」

おしゃべりが大好きな二人は
いつも一緒にいろんな場所を巡って
ご主人さまはスケッチをされていたそうです。

「このおうちには本当に楽しませてもらったの」

奥様はそうおっしゃっていました。

「数年前に主人が脳梗塞になって
言葉が出なくなってしまって・・・。

いつも色んな場所に連れまわす元気な主人だったから、先に主人がこんな風になるなんて・・・。

歩くことも難しくなって
家で寝ていることが多くてね・・・
本当に寂しいです。

もう階段を上るのも大変だから
あのおうちに行けなくなってしまって・・・。

ずっと放っておいたらおうちがかわいそうでしょ。
だから壊そうかとも考えていたの。
でも、直して使ってくださるなんて・・・。

私たちが大好きだったあの景色を気に入ってくださった方で本当に嬉しいんです。
ありがとうございます。」

そうおっしゃってくださいました。

「最後にね、荷物を片付ける前に家族みんなであのおうちに行ったんです。
ただ、ゆっくりお茶を飲んで過ごしたんですけどね。。。」

それを伺いながら

私はその時のご家族の気持ちを思うと
胸がいっぱいになり、鼻の奥が熱くなりました。


契約の場所には、ご主人様も来てくださっていました。

いつもは殆ど寝たきりなのに
この日は久しぶりに車で遠出が嬉しかったのか、ご自身で起きたそうです。

ご主人様の代わりに奥様と契約を交わし、
その間ご主人様は別の場所でお嬢様と待たれていました。

契約が終わり、私は帰る前にご主人様の所へ行き、屈んで座られていたご主人様に目線を合わせました。

「おうち買わせていただきました。
ありがとうございます。大切にします。」

涙をこらえながらそう言うと、
ご主人様は私の目をしっかりと見つめ
わかってくださったのか
嬉しそうなお顔になりました。
そんなお顔を見たら、涙をこられきれなくなってしまいました。

「どんなふうにリフォームされるのか見たいてみたいわ。」

奥様がそんな風に言ってくださったので
私は決めていました。

リフォームが完成したら
一番最初に、このご夫婦をご招待して
お泊まりいただこうと。


昨年11月になって
購入の際にお世話になった不動産屋さんから
メールが届きました。

ご主人様が亡くなられたと。

「間に合わなかった・・・。」

なんとも言えない悔しい気持ちで
いっぱいになりました。

そしてメールには、奥様からのハガキの写真を奥様の許可を得て添付してくださっていました。

ご主人様が森の中の小さな隠れ家で
描いた絵でした。


リフォームが完成したら、奥様とお嬢様に
最初にお泊まりいただこう。
今はそう思い、喜んでいただく事を楽しみながらリフォームしています。

YouTubeでDIYリフォームの様子を少しずつ発信しています。

今後、こちらのnoteでもBefore→Afterを少しずつ紹介しようと考えていますのでフォローしてくださると嬉しいです。

是非完成までをご一緒に楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?