見出し画像

循環する暮らしをつくるワークショップ「はじめの一歩」開催します。

これから私が生涯をかけてやっていくと決めたことがあります。
それは、「人も自然も悦ぶ暮らしを探究し、広めていくこと」です。

そのために、始めたプロジェクトが
【人と自然がともに悦ぶ「循環Life」】プロジェクト 


人と自然がともに悦ぶ「循環Life」 プロジェクトへの想い

このプロジェクトは、「生けとし生けるものすべてが悦ぶ世界をつくりたい。」という想いから、①循環する家をつくり、②そこに暮らし、③人と自然が共に豊かになる暮らしを広める というプロジェクトです。

循環する家は、その土地の歴史や地形、地質、昔の人がどうやってその土地を守ってきたかを理解し人と大地と木々や植物と生き物たちと仲良く暮らす方法を考えて家をつくりたいと考えています。

家の材料にはなるべく土に還るものや、再利用できるものを使いたい!

太陽の光や雨水や風や大地など自然の恵みを活かして、自然の循環の一部になれるような暮らしができるようにしたい!

昔の人の知恵を取り入れながらも、現代人が心地よく暮らせる方法を探究したい!そう考えています。

何故こんな事をしたいと思うようになったのか振り返ってみると、、、
幼少期の自分をまず思い出します。
虫とりや花摘みをする毎日草っ原や竹藪で遊ぶのが楽しかった。
久しぶりに育った町を訪れた時、そんな思い出の場所はなくなってしまい
沢山の木が切られ、平らになり、コンクリートで覆われてしまっていた事が、悲しかった。という思い出が浮かびます。

私は旅に出る事も大好きです。
海外も良いけれどやっぱり日本が最高に美しく感動します。
一方で、その自然が失われている事に危機感を覚えます。

近年多い大雨による土砂災害は、人災なのかもしれないと気づいた時、
胸のザワザワが止まりませんでした。
本当にこのままでいいのだろうか?

先人が守ってきたこの美しい土地を私たちはどんな状態で未来の子どもたちに引き渡すのだろうか?美しい自然を後世に引き継ぎたい!

こんな想いからこのプロジェクトを行うことを決意したのです。

循環する家をつくるための場所をつくる。

まずは「①循環する家をつくる事」からはじまりますが
その前に、場を作ります

「循環Life」の予定地は、千葉県富津市にあります。
周りは田んぼに囲まれた静かな場所。

現在は雑草がボーボー、竹がニョキニョキはえてきて・・・
自然が美しいとは言い難い場所です。

ワークショップに備え草刈り中

まずは、この土地を蘇らせ、人はもちろん、様々な植物や生き物が悦ぶ場所を作っていきたいのですが・・・・
さてどうしたらいいのでしょうか?私にも分からないので(笑)

地球🌏用務員ちょうさんをお呼びして
ワークショップ「循環する場所をつくるはじめの一歩」を行います。

この土地はどんな土地だったのか?
まず何をすればいいのか?
どんな風に土の中の環境を改善していくのか?
既存の木々や植物をどのように手入れしていくか?

全3回のワークショップを通して、一緒に学びながら
観察しながら、考えながら、一緒に変化を楽しんでいきたいと考えています。

ワークショップ「循環する場所をつくるはじめの一歩」

【開催日 】 1回目 2022年10月20日(木)9時半集合 10時~16時
       2回目 2022年11月26日(土)9時半集合 10時~16時
       3回目 未定
      小雨決行
 【場所】  千葉県富津市(お申込み下さった方に詳細お知らせします)
 【伝え人】  地球🌏用務員ちょうさん

伝え人のちょうさん

プロフィール
本名は鈴木張司(ちょうさん と呼んでください)。元マクドナルド店長。東京下町生まれ、千葉鴨川在中。
・日本にフォレストガーデンを広めたディオン·オークマン(ヘイミュ・マフィ)に師事。「食べられる森作り」について学ぶ。
・パーマカルチャーデザイナー
故きを大切にしつつ、新しきに対しても反目することなく、温かいまなざしを向ける。
・パーマカルチャー要素に加え、大地再生と自然界の4元素(風・水・火(光)・大地)取り入れることで、地球や人に負担を掛けない仕組みを実現中。
→大地の呼吸・4元素をテーマに地球🌏用務員と名乗り全国でワークショップしています。
・土地の紐解きをして過去と現在を知り、未来につなげていく。

【ワークショップの内容 】
第1回目 
・循環Lifeのコンセプトに合った土地をつくるには?
・荒れた土地を目の前に最初に何をする?
・この土地を読み解こう!
・大地再生(点穴と風の草刈り)とパーマカルチャー、自然界4元素について
・作業、(残す木と撤去する木、竹の伐採の仕方)

 【参加費 】
3000縁からのドネーション(ちょうさんにお渡しします。)
参加価値があれば+してお願いします。保存出来るオーガニックフードやマッサージなどでも、ありがとうと笑顔とお伝えするだけでも、SNS発信だけでもOKです。

循環Lifeプロジェクトを応援してくださる方は別途募金箱に入れて下さると嬉しいです。(植樹する苗代にします。)

※ワークショップ当日に集めるので、現金でのご用意をお願いします。

【持ち物 】
汚れてもいい服、長靴雨具、飲み物、お弁当
↓あれば
移植コテ、剪定バサミ、ノコギリ、剣先スコップ

【定員】 15名くらいまで。お子さん連れOK

お申込みはこちらから
https://system.faymermail.com/forms/12884


これからどんな場所になるのでしょうか?
私もドキドキワクワクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?