見出し画像

ベゴニア/シュウカイドウ科

2019年の作品。

昔、家に鉢植えがあったため見慣れ過ぎていてあまり関心がなかったベゴニアですが、しばらく前から園芸店の店先に並んでいるのを見て、新鮮に感じるようになりました。

ベゴニアは種類が多く園芸店にもちょっと変わった洒落た葉っぱのものが出ていますが、描きたいと思うものはやはり昔からあるシンプルな形のもの…という事で、こちらの鉢植えを買って来ました。

たくさんの葉がこんもりと繁っているので、1〜2枚づつデッサンしては彩色し、またデッサンして彩色しながら葉の数を増やしていったのですが、「ここにも1枚」「ついでに枯れかけのつぼみも」等と描き足し続けてしまい、なかなか仕上がりませんでした。

作品が完成した時には花は全て落ち葉もしんなりとしていたのですが、傷んでいる所は取り除いて少し大きな鉢に移すと、再び元気を取り戻し、小さなツヤツヤの葉っぱがたくさん出て来ました。

赤とピンクで迷いましたがピンクを購入🩷

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?