見出し画像

はじめまして

10日程前からnoteを始めましたが、まだ自己紹介をしていなかった事に気付きました。

米村悦子と申します。
兵庫県に在住しており、植物画を描き始めて15年になります。

2016年2月より、あるキッカケがあり完成した作品とともに描きながら感じた事やモチーフの植物について調べた事などを「etsukoの植物画ブログ」にて月1ペースで発信しています。

植物を日々観察していると、その生命力と再生力に驚かされ、たくさんの元気を与えられている事に気付きます。
植物たちは一見枯れてしまったように見えても、時期や条件が整えば力強く再生しますし、常に光の方向に向かって伸びようとする姿は素晴らしい!と思います。
そんな植物たちを描いた私の作品もまた、見て下さる人を元気付けたり微笑ませたり、勇気付けたりするものであって欲しいなあと、思います。

ホスピタルアートに関心があり、コロナ前は神戸にある大きな病院で作品展示を継続させていただいていたのですが、諸事情により中断してしまいました。
が、別な形であっても作品を通じて人との繋がりを作って行けたら良いと思います。

noteでは、「etsukoの植物画ブログ」に掲載した過去の記事を季節に合わせて、かつ、なるべく今現在のコメントも追加して投稿して行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

※この作品は10年くらい前に描いたものですが、気に入っているもののひとつです。
色々な形の葉っぱを近所を歩き回って探しました。
タイトルは「葉っぱ図鑑」。
そのうち「枯れ葉図鑑」も描きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?