見出し画像

ヒメコウジ/ツツジ科

2018年1月の作品。

英名の「Checkerberry」で知られていますが、正式名である和名では「姫柑子」というそうです。
植物画は和名をカタカナで表記するのが普通なので、あえてヒメコウジと書きました。

毎年クリスマス頃から園芸店に鉢植えが並び、可愛らしい真っ赤な実を見ていると楽しい気分になりますね。

実は真ん丸に見えますが釣鐘型をしていて、下から見ると中が空洞です。

Wikipediaで調べると、葉や枝は、ハーブティーなど食用として用いられ、また野性動物にとっても重要な食料源であると記載があり、深く納得しました。


というのもこの作品を描いている時、最初に赤い実の部分を描いてしまい、その後ゆっくりと葉っぱを描き進めて1〜2週間たった頃、前日までたくさんあったはずの全ての実が突然、跡形もなく消えており、鉢のそばに巨大なフンが落ちていたからです。

…さてはヒヨドリの仕業!!?

よほどお腹が空いていたのでしょうか。
美味しくて満足したんだろうなと思いました。

1人(1羽)でこれだけの実を食べたのか⁉️

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?