見出し画像

ハボタン/アブラナ科

年末になると花屋さんや園芸店は葉牡丹だらけになります。

昔は葉牡丹を美しいと思った事がなく、単にキャベツか白菜の親戚としてしか見ていませんでした。

ここ数年色・柄のバリエーションが増え、小ぶりな物が寄せ植えの中に入っているのを見て可愛いなと思い、初めて描いてみる事にしました。

どの角度から描こうかと考え、今回は一番葉の模様が良く見える真上から描きました。

複雑で綺麗な模様の葉っぱですが、家でずっと育てているとピンクや紫色がなくなり緑一色のふつうの葉っぱになってしまい、美しい色や模様を引き出すのには肥料のバランスや日当たりなどの調整が必要であると知りました。

平凡な緑色の葉っぱのかたまりになってしまった葉牡丹ですが、このまま育てて黄色いお花を咲かせようと思います。

この綺麗な模様と色は、園芸のプロによって
最大限に引き出された賜物だったのですね🤗

ご覧いただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?