見出し画像

『母をさがす─GIベビー、ベルさんの戦後』出版イベントの収録をしました

4月14日(日)、『母をさがす──GIベビー、ベルさんの戦後』出版イベントを収録をいたしました。

ゲストは、GIベビーであるベルさんこと堤麗子さんと、彼女を長年支えてきた友人、水島文夫さんです。[二人のプロフィールはこちら]

海外からもご支援いただいたクラウドファンディングの返礼品として、ネット配信の形にしています。会場は都内某所、無観客で行いました。

 第一部 水島さんへインタビュー
 第二部 ベルさん、水島さん、わたしの三人での語らい
 第三部 ベルさんへのインタビュー

という、3部構成になっています。

第一部では、なぜ、赤の他人の水島さんが天涯孤独のベルさんを支えることに決めたのか、その根っこにある彼自身の生い立ちについてもじっくり伺いました。本には書いていない、ベルさんの物語のサイドストーリーと言えるものです。

第二部では、三人で笑いがたくさんの楽しい時間となりました。ここでも、本にはあえて書かなかった(書けなかった)、もう一人のGIベビーの重たいエピソードをお話ししています。

第三部は、ベルさんと二人です。彼女の最初の記憶から始まり、施設時代、踊り子時代、そして夜間中学の話、二人で行ったアメリカでのことまで、じっくり話しをうかがいました。お母さんのお墓参りをしたときのベルさんの心境は、本には書いていません(状況だけ書いています)。そのときベルさんが何を感じていたか、ぜひ、ご本人の口から聞いてください。

返礼品該当者の7名以外の方たちには、有料で見ていただけるようにいたします(金額未定)。ご興味ありましたら、ぜひチェックしてください。

これから編集作業に入り、配信はGW明けになると思います。配信日が決まり次第、こちらで発表いたしますので、いましばらくお待ちください。

【サポート】 岡部えつは、2024年よりボランティア活動(日本のGIベビーの肉親探しを助ける活動:https://e-okb.com/gifather.html)をしております。いただいたサポートは、その活動資金としても使わせていただいております。