見出し画像

白鳥と混浴?!夕日に映える、美しすぎる掛け流し露天風呂


屈斜路湖の湖畔にある、白鳥と入れる絶景の露天風呂「コタン温泉」に行ってきました。
澄み切った湖面と湯けむりがとっても幻想的でした。


北海道には何度か足を運んだ事がありますが道東へ来たのはこれが初めて。
ここへ辿り着く前、周辺の湿地帯エリアではタンチョウヅルやエゾジカの群れなど、地域特有の動物に出会い、その雄大な自然に驚くばかりでした。

噂に聞く白鳥たちのいるこの温泉に、以前からどうしても行ってみたいと思っていました。
この小さな露天風呂は女満別空港、釧路空港、根室中標津空港という3つの空港のどこからもアクセスが可能です。
車での目安は1時間から1時間半。混雑もほとんどありません。
3月の終わりは寒冷地とはいえ雪解けも間近です。湿地帯を通り抜け、動物たちが道路へ飛び出す恐れもある中、慎重に運転していきます。

屈斜路湖の白鳥たち


ようやく目的地に到着しました。
日没までに到着できてホッとした中、湖の壮大なスケールに息を呑みました。
この周辺は西に阿寒湖、東に摩周湖がありますが、屈斜路湖はその中で一番大きな湖になります。湖の周囲は57キロで、道内でも2番目の大きさ。

そこはウユニ塩湖も連想させる、抜けるような美しさでした!



白鳥の家?!

ところが湖の周辺に白鳥たちは一羽も見つかりません。
冬の間、温泉に浸かりに来ると聞いていたのですが、やはりもう時期はずれなのかな・・と落ち込みかけたその時!

一羽の白鳥がトコトコと人懐っこく、こちらへ向かってきます。
美しいフォルムと艶のある厚く白い羽毛。
あなた、もしやテレビに出演されてませんか?!
保険か何かのCMで・・・。


振り返ると隣接したお家の前に数羽の白鳥がお行儀よく整列して、人間を見ても微動だにしません。
こちらで飼われているのかな?
えらく警戒心の無い野生の鳥たち。

すると、ゆっくりと順番に湖の方へと向かって歩いて行きます。
その後思い思いに水を飲んだり、泳いだり。
向こう岸の方角から羽ばたいてやって来る者もありました。
10月後半から4月末は、このように白鳥たちの湖なのです。

夕暮れ時

白鳥たちは、太陽が沈んで気温が下がると温泉を求めて足湯をしにくるのでしょうか?それにしても金色に染まる空を背に泳ぐスワン達、何という優美な光景でしょう。

この温泉に訪れるのは日没前から日没後にかけて、赤く染まった夕日が青い空と溶け込む「マジックアワー」と呼ばれる時間帯が写真映えして超おすすめ。
水彩絵の具を溶かしたような薄紅色の空はいつまでも見ていたくなる景色です。

露天風呂

小さな岩風呂ですが、男女の脱衣所の施設を備えてあります。
湯船は男湯と女湯が岩により手前のみ隔てられています。
男女別とはいえ、ほぼ混浴ですね。
男性はタオルのみで入浴していましたが、少なくとも女性は水着もしくは湯浴み着を着用すると良いかも。
入浴される方の妨げとなるため、足湯はNGとなります。
マナーを守って利用したいですね。

泉質

泉質は炭酸水素塩泉で代表的な美肌の湯!無色透明で無臭です。
源泉は69℃ありますが、この露天風呂では40℃に保たれています。

終わりに

この旅で最も訪れてみたかった冬の時期のコタン温泉。
想像以上に美しく最高の場所でした。屈斜路湖までは遠いと思われる方もいると思いますが、ここまでやって来る価値は十分あります。
機会あればぜひ足を伸ばして欲しい温泉です。
思い出深い旅になるのは間違いありません!!

noteやブログに載せきれなかった映像や写真をインスタグラムでシェアしています。お気軽にフォローしてみてください!

【個人ブログ】こちらも遊びに来てね↓

コタン温泉のアクセス

所在地:
北海道川上郡弟子屈町屈斜路古丹

  • JR川湯温泉駅から約20分(バスあり)

  • 釧路空港から1時間25分

  • 女満別空港から約1時間

  • 根室中標津空港から約1時間

料金

無料

営業時間

24時間
火曜日と金曜日は清掃に入るため閉鎖(8:00~16:00)

駐車場

10台 無料

この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?