見出し画像

音楽P(レコーディングイベント)参加レポート:前編

楽曲レコーディングがどのように行われているか、見てみたくないですか?
そんな願いを叶えてくれるイベントが先日開催されました。
この記事は、声優:平山笑美さん(愛称:ぴらみさん)の2ndアルバム制作のクラウドファンディングの支援者特典である、レコーディングイベントの参加レポートになります。

画像1

この記事は約4分で読めます。

イベント実施方法について

本イベントは当初現地スタジオにて開催される予定でしたが、昨今の社会情勢を鑑み、安全確保を優先するため、Web会議ツールを使用したリモートでの開催となりました。

イベント概要

本イベントでは、2ndアルバム収録曲のひとつ、
松浦有希さん作詞・作曲の「君が望む世界」という楽曲のレコーディングの様子を見学出来る、というものでした。
当日収録スタジオには、平山さん・松浦さんの他に、

音楽プロデューサーの細江慎治さん
収録エンジニアの大山曜さん
オーガナイザー(プロジェクトスタッフ)の渡邊寛太さん
他1名のアシスタントさん

という限られたメンバーにて執り行われ、大まかに主メロパート→ハモリ(文字ハモ)パート→コーラスパートという流れで収録は進められました。

はじめに

リモート参加だったおかげで、配信映像を見ながら随時メモを取ることができ、こうしてレポートが書けているのですが、平山さんの素晴らしい歌声に感情を揺さぶられながらの記録だったため、感想というよりも当日の出来事の実況になってしまっているところが多々ありますが、その点はご了承ください。感想を記そうとすると、「嬉しい」「楽しい」「幸せ」でレポートを埋め尽くすだけになってしまうので。
このレポートで当日の雰囲気が少しでも届けられれば幸いです。また、平山さんをあまりご存知でない方に少しでも興味を持っていただくきっかけになれば、なお嬉しいです。

主メロパート収録(テイク1)

前回(1stアルバムPIRAMIRiSEのレコーディングに)参加された方のレポートを拝見して、プロデューサー(P)にも意見を求めるられる可能性は把握していたので、素人なりに何か指摘出来るようにと耳を研ぎ澄ませて挑みました。
しかし、その意気込みはあまりに上手すぎるテイク1の歌声の前に崩れ去りました。(笑)しかし、その意気込みはあまりに上手すぎるテイク1の歌声の前に崩れ去りました。(笑)

顔は自然と微笑んでいましたが、他のPの方も仰られていたとおり、心の中は宇宙猫状態でした。

画像2

指摘することは早々に諦め、以降は既に100点の歌唱がどのように変わっていくのか見守ることにしました。

主メロパート収録(テイク2)

テイク2にして松浦さんから早くもOKが出ましたが、すかさず細江さんが修正提案を出されていました。
前回参加された方のレポートでも「いい意味で粗を探すのもプロ」と紹介されていましたが、本当にその通りだなと思いました。

主メロパート収録(テイク3,4,5)

先のテイクでコントロールルームから全体的なOKが出た後も、平山さんはツルっと全編レコーディングをご所望されていました。
このあたりのテイクは、ちょっとずつ変わっているのは何となくわかるのですが、何がどう違ってどれが良いものなのか、自分の耳では分からない領域に入っていました。

主メロパート収録(最終調整)

ツルっとテイク5まで通しで収録した後は、気になったところを部分的に収録という流れになりました。平山さんはなるだけ前後も繋げて歌いたいのか、サビだけ確認のはずがそのまま最後まで歌われていました。大山さんが止めようとされましたが、そのまま続行サインを渡邊さん細江さんが出されていました。

小休止&主メロパート全体確認

収録開始から約1時間、無事主メロパートの収録を終え、一旦休憩タイムとなりました。休憩後は、平山さんも含めてコントロールルームにて主メロの全体確認が行われました。
聴いていた自分の心は「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ」という感じで、まだ余裕があったかと思います。
そうこのときまでは…。

音楽P(レコーディングイベント)参加レポート:中編へ続く…