見出し画像

子供を授かれた時には"感謝"の大切さを伝えたい!!!

僕はまだ結婚をしてなければ子供もいないが、将来子供を授かれたとしたら何を教えられるだろうかとよく考える。いくつか思いつくことはあるが特に"感謝"の大切さを伝えたいと思う。自分自身が感謝を大切だと感じる背景には海外での経験が大きい。

僕はオーストラリアで1年間過ごした時、言葉、異文化、様々なことに不自由を感じたが、そこにいる人達にたくさん助けられた。国籍が違い、言葉も違い、知り合った月日もわずかな僕に、たくさんの人達が手を差し伸べてくれた。その時よく世間的に言われている"人は一人では生きていけない"という言葉の意味が身に染みた。また、助けて貰うためにも自分自身の人柄や行動が重要で、自分が助けてもらえる人に値するのかが大事という事も学んだ。さらに、人から貰った恩に対しどう感謝を伝えるか、自分は周りの人に対して何ができるかを考えることが重要である。人は感謝の心を持つべきだということは、誰もが重要だと思っており常識的な考えではある。ただ、その感謝に対する理解、感謝の質をあげることは人との信頼や関係性をよくするために不可欠である。

だから、将来もし子供ができた時には、まず人に感謝をしようということ。人が自分に優しくしてくれることは当たり前ではないこと。助けてもらうためには、自分自身がそれにふさわしい人間であること。人の助けを必要とするならば、自分自身も人を助ける行動をすべきこと。そういったことを、自分の経験談や、子供の日常生活での体験に照らし合わせながら教えてあげたいと思う。僕は今まで自分も未熟なのに今子供に対して何を教えてあげられるか、子育てなんて務まるのかと思っていたが、もうじき28歳になる僕が少しずつ今ならこれを子供教えてあげられそうだとか、考えが変化してきているからこのトピックを書いてみました。

Tchau tchau


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?