見出し画像

雲がほどける

天気がいい。道の向こうに雲がいくつか浮かぶ。その後ろにはのびのびと冬の山が広がる。

暖冬とは言っても、さすがに冬らしい景色だ。
山眠る。全体的にグレーのような茶色のような。スカスカの表面から白い雪が見える。

遠くの山の手前に見える、雲の端がほろほろと崩れている。ああ、あそこ雪が降ってるね、と運転席の夫に言う。

雨や雪が降るとカーテンみたいになって、雲がほぐれたようになるのが好きだ。ほつれてるね、と言ったりもする。

どこかで読んだと思ったのだけど、特にそう言う日本語の表現があるわけではないらしい。

なんだ、わかりやすい言い方だと思ってるんだけどな。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。