見出し画像

お休みはあっという間に

ナンカレー食べたり、痛風丼食べたりしてたら、休みが終わった

やりたいことの1/3くらいしか終わらなかったけど、想定通りだからまあいいやと思いながら出社。今日と明日を休む人も多いから、なんとなく人が少ない。

月はじめは、細々とした事務作業があったりする。一応先月でほぼ全員プロジェクトメンバーは解散したから、残ってる契約期間は自分でやらなきゃいけない。細々残っている仕事を「やってー」「まだあるよー」と指示を出しながら、久しぶりの作業に懐かしさを覚える。最近は部下に任せっぱなしだから、こういうの。

月はじめは、休職の人たちが帰ってくる日でもある。ここ数年は毎年の様にシステムが変わるから、戻ってくると浦島太郎のようだと、数年ぶりに顔を見る後輩が笑う。前まであなたの方が詳しかったのにね、なんて言いながら、また仕事ができるのが嬉しいと言われて私もちょっと嬉しい。

休み明けのわりに、ちゃんと仕事したじゃん。

とか考えつつ、いつもより早めに仕事を切り上げる。なんか無言で帰るのもと思って、仲の良い後輩に声をかけたら人違いだった。

まだ2年目のその女の子は、間違えてしまった後輩とそっくりのポニーテールで「◯◯さんに間違えられるなんて光栄です!」とか言っててかわいい。

休みボケだな。と、あんまり可愛くない疲れと一緒に帰路についた。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。