見出し画像

note用イラストUPしました(15)

1月は行っちゃう、2月は逃げちゃう、3月は去っちゃう。未だに小学校の校長先生が朝礼で言った言葉をこの季節になると思い出します。そして12月は師走!今年の年末は出かける予定も集まりもないものの、気分だけはセカセカ…。そんな気持ちからか、飛ぶように走る人をはじめ、動きのある人を描いていました。

画像1

「走る」の思い出

小学校高学年の担任はマラソン大好き先生でした。運動が大の苦手だった自分には冬のマラソンがとくに辛くて、何故走るのか理解不能。それに喘息持ちだったので、走るとやたら苦しい日もあったり。一人、ヒューヒュー言っているのが恥しかったり。もちろん順位は後ろの方。

けれど、6年生の卒業前にはあんなに嫌いだったマラソンが楽しみのひとつに。苦しさにも気がついたら慣れ、喘息症状もなくなっていたのでした。

それから幾年も過ぎマラソンの「マ」の字もすっかり忘れた社会人3年目くらいだったでしょうか、毎日が辛いなという時期がありました。その時の解決法として選んだのが夜のランニング。とにかく頭を空っぽにしたくて仕事のあと毎日のように走っていました。空っぽになってリセットの日々を繰り返し、乗り越え、気がついた時には身も心もスッキリして救われました。

そんな「走る」という選択肢を教えてくれたマラソン大好き先生へ今年も「2020年も沢山走りましたか?」と言葉を添えた年賀状を私は投函します。

画像2

「500ml」で画像検索もできます。良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?