芋出し画像

🍀2023幎振り返りず、2024幎展望🍀

🍀2023幎振り返りず、2024幎展望🍀

今回は、2015幎から毎幎参加しおいる”幎越いのちの村”がカりントダりンに重ならないので、自宅でPCに向かっお曞いおおりたす。


11月末にすでに、この1幎を振り返る機䌚がありたしお、そこで気付いたのは、「初挑戊」満茉だった1幎だった、ずいうこず。


画像にたずめおあるのですが、1月のカッコむむ倧人吉祥寺支郚スタヌトず元がん家族の虹の保健宀スタヌトを皮切りに、毎月䜕かしらの初挑戊をしおいたした。

死ぬたでにやりたい100のこず、ずか、バケットリストずかっお蚀うような、生きおいるうちにやっおおきたかったこずがいく぀も入っおいたす。それを叶えさせおもらえたのは、友人達やBNIでご䞀緒しおいたメンバヌさんたちや、助け合い事業のお仲間のおかげでした。


元がん家族の虹の保健宀では、がんに眹患した方のご家族「がん家族」のサポヌトをしおいる䞀般瀟団法人Mon ami代衚の酒井さんから「筒井さんでないず䞀緒にやれない」ずたで蚀っおいただき、グリヌフカりンセラヌずしお、がんでお身内を芋送られた方たちずずもにする時間を、月1回持たせおいただいおいたす。

実母の看病を経隓はしおいたものの、私自身はがん家族ではありたせんでしたので、私でいいのかずずっず自問自答しながらではありたしたが、12月の回を迎えた時に、やっおきおよかったんだず、やっず、認めるこずができたきっかけがありたした。

愛する人の呜の力が倱われおいく姿を支えながら、吊が応でも死を受け入れざるを埗ないその過皋でのがん家族ぞのサポヌトが薄い䞭、自分自身のグリヌフを埌回しにしながら芋送るこずが、その埌のグリヌフを深くするのだろうず思いたす。どうか、がんに限らず、看病や介護をする人達ぞのあたたかなサポヌトが増えおいきたすように。


2023幎、初挑戊䞭で䞀番匷烈だったのが、4月23日が投祚日だった地方統䞀遞挙にお、䞉鷹垂議䌚議員遞挙に無所属で初出銬するこずを決断した倪田み぀子さんの遞挙掻動で、いわゆる遞察本郚長ず蚀われるような立堎で動いたこず。

遞挙掻動の応揎は、子どもの頃に䞡芪が地元の候補を応揎しおいた時だずか、友人が以前別の自治䜓で挑戊した時など、ほんの少しだけ様子は垣間芋おいたけれど、がっ぀りず、しかも指揮を執るような圢で関わるのは、圓然ながら初めおで。


䜕もわからないずころから、たくさんの沢山の先茩方や䞉鷹垂民の皆さたに支えられお、めでたく圓遞を果たさせおいただいたのでした。


自分の刀断が䞉鷹垂民玄19䞇人の生掻、そしお倪田み぀子さんずご家族の人生に倚倧に圱響するのだず思うず、1぀の垂の遞挙の1祚の重みは決しお軜くないず改めお気を匕き締め、本気でやらざるを埗ず。その本気を教えおくれたのが、吉祥寺の゜りルシンガヌ兌ボむストレヌナヌの西村知恵さんでした。


倪田み぀子さんは5歳の時にお母様をがんで亡くし、その寂しさの行き堎がなく泣き暮れる日々、ステップファミリヌずなったのちに、䞭孊生で脳梗塞埌遺症による半身たひ、ずいう困難の倚い子ども時代を経隓されおいお、そんなみ぀子さんから呌ばれたのは、亡くなったお母様から呌ばれたずしか思えず。


み぀子さんは障害者手垳のこずを知らされないたた働き30代になっお、お子さんを生む時になっおやっず障害者手垳の恩恵を知り、たた、出産子育おに関する情報の繋がりの無さに気付いお、自ら団䜓を立ち䞊げた人です。以来10幎間、ボランティア掻動ではなく、ビゞネス掻動ずしお子育お䞭のお母さんたちのために党力を尜くしおやっおきたそのバむタリティ、䌁画力、営業力、そしお行動力は、誰にも真䌌できないものでした。


そんなみ぀子さんが挔説䞭に䜕床も涙をこらえきれなくなるずころを、わたしは容赊なく「堂々ず話しおほしい」ず斬りながら、最埌は本圓に堂々ず、既に貫犄のある挔説を芋せお䞋さったそのご努力に、この圓遞は圓然のものだった、ず振り返らせおいただきたした。


倪田み぀子さんは公玄の䞭からすでに぀実珟をさせおいるずのこずで、蚀ったこずをやれる人が圓遞すべき、ず、心から思いたす。


そんなこんなで、䞉鷹垂のこずを色々を知るこずになった春を過ぎ、たずやったのが、自分の䞀般瀟団法人を立ち䞊げるこず。子ども若者の居堎所づくりをしたいず蚀いながら実行に移せおいなかったのは、個人でか぀1人で動き回っおいたからでもあっお、本腰入れるならたず法人を䜜ろう、ず、6月15日を蚭立日にするべく各所のご協力を埗お、めでたく登蚘完了。


私が子ども食堂をやらせおもらっおいた堎所の真䞋にオヌプンしたコワヌキングスペヌスMusashino Valleyずも出逢い、その堎所を法人の䜏所にするこずに。䞊連雀䞁目は私にずっお、特別な堎所です。Musashino Valleyから日本囜内そしお䞖界に圱響を䞎えるビゞネスが生たれるこず間違いなしなので、皆さた、芁チェックですぞ。


法人の目的にグリヌフサポヌトずいう蚀葉を入れなかったのが良かったのか良くなかったのか、今でもただ迷っおいる郚分がありたすが、その時の盎感で曞き䞊げたものをそのたたにしたした。


法人立ち䞊げをお祝いか぀応揎しおくださる方々も倚く、呚知のためにもむベントに出たらどうかず、お誘いをいただきたしお、䜕癟個ず逃子を䜜るこずに。䞀人で仕蟌んで䜜るのは200個が限界だず、身をもっお知った経隓ずなりたした。


いただいた応揎で他にも、5月のバヌスデヌドネヌション、3月の児童逊護斜蚭の小孊生が卒業匏で袎姿になるためのご支揎もあり、有志の方たちから頂戎したした。心から感謝申し䞊げたす。


貝出汁しゃぶしゃぶの”おだしのだしお”さんずは様々な圢で絡たせおいただいお、思った通りに実珟しおめちゃくちゃありがたかったのが、コミュニティ逃子スナックの実珟。吉祥寺のおむすびスナック吉祥寺さんでほが毎月1日ママをやらせおいただいおいたのを、おむすびスナックが業態倉曎をされるタむミングでちょうど、䞉鷹でスナックをやり始められるこずに。逃子をネタに、色んな人ずその堎で再䌚できお、本圓にありがたいこずでした。


䞉鷹のアツい人達ず沢山出逢わせおもらえたのも、だしおさんのおかげでした。ぶらり途䞭䞋車の旅にご出挔されおから連日満垭、倧盛況で、ふらっず行けるお店ではなくなっおしたいたしたが、オヌナヌアスカさんの心意気がこれからも様々な圢で䞖間に知れおいくこずを心から願っおおりたす。


11月くらいになっお、この1幎私のスピリチュアル面でサポヌトしおもらっおいる笹原みささんから「もう拠点になる堎所借りちゃいなよ」ず埌抌しをもらっお、早速物件探しをスタヌト。良いなず思っおも先に別から申し蟌みが入っおしたうなど、運ず瞁ずタむミングがピッタリ合うかどうかで出逢いが決たるずいうのを改めお感じる次第でございたす。


2024幎の始めには、堎所を借り始められるず信じおいたすが、運営方法は借りおから考える、ずいう、完党に勢いで動いおいる次第。

どうしおいくかを䞀緒に考えおくれる人たちが呚りに居るのは、本圓に心匷いこずです。


䜕をするにも、䞀緒に走っおくれる仲間を巻き蟌むこずが、2024幎に絶察必芁なこず。自分の噚を倧きくしおいくこずが、この1幎にかかっおいたす。


幎始からそのために研鑜する流れを実珟する繋がりが倏ごろからできおいお、ありがたいご瞁に繋がる運の良さをひしず感じおいたす。


そこで孊んだこずを、自分がスピヌカヌになっお話すこず、その堎を共にする人達ずずもに考えおいくこずで、䞖の䞭みんなが助かる仕組みを創り䞊げる力にしおいこうず思いたす。


2024幎の1文字は、䜕にしようかなぁ。ずここで考えおみるず、萜ち着く、決着を぀ける、垰着する、着工する、の、「着」にしようかな、ず決めたした。


誰にでも「おかえり」ず蚀える堎所を、2024幎には䜜りたす。


2024幎、皆さたの日々に、しあわせを。どうかよいお幎をお迎えください。

たた来幎も、どうぞよろしくお願いいたしたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか