2024J2順位予想

去年に引き続き。

まずは去年の予想の振り返り

1位: 町田ゼルビア →的中🎯
2位: モンテディオ山形 →5位 -3
3位: ベガルタ仙台 →16位 -13
4位: 清水エスパルス →的中🎯
5位: ファジアーノ岡山 →10位 -5
6位: ジェフユナイテッド千葉 → 的中🎯
7位: ロアッソ熊本 →14位 -7
8位: 大分トリニータ →9位 -1
9位: いわきFC →18位 -9
10位: ヴァンフォーレ甲府→8位 +2
11位: 徳島ヴォルティス→15位 -4
12位: 東京ヴェルディ→3位 +9
13位: 大宮アルディージャ→21位 -8
14位: レノファ山口→20位 -6
15位: ジュビロ磐田→2位 +13
16位: 藤枝MYFC→12位 +4
17位: Vファーレン長崎→7位 +10
18位: 水戸ホーリーホック→17位 +1
19位: ブラウブリッツ秋田→13位 +6
20位: ツエーゲン金沢→22位 -2
21位: 栃木SC→19位 +2
22位: ザスパクサツ群馬→+11

見事町田の優勝と清水の4位、千葉の6位を当てることができました。
町田の優勝に関してはかなりの自信がありました。去年の時点での清水の4位予想は地味に凄いのではと思っています。
一方で補強できないジュビロと主力大量放出された東京ヴェルディを順位下に付けてたのですが、大外れでした。あと仙台を高く見積もりすぎてたみたいです。あと大槻群馬を舐めてました。すみませんでした。

結果:差分116
1チームあたりの差分: 5.27

これが良い結果なのか悪い結果なのかわかりませんが、今年の順位予想は4.0以下を目指して頑張りたいと思います。

2024 J2順位予想
1位: ジェフユナイテッド千葉
2位:ファジアーノ岡山
3位: 横浜FC
4位: モンテディオ山形
5位: 清水エスパルス
6位: 藤枝MYFC
7位: ヴァンフォーレ甲府
8位: ベガルタ仙台
9位: ザスパクサツ群馬
10位: レノファ山口
11位: ブラウブリッツ秋田
12位: 大分トリニータ
13位: Vファーレン長崎
14位: 愛媛FC
15位: いわきFC
16位:徳島ヴォルティス
17位: ロアッソ熊本
18位: 水戸ホーリーホック
19位: 鹿児島ユナイテッドFC
20位: 栃木SC

昇格予想: 千葉・岡山

千葉
今年の大本命ではないでしょうか。流出も見木、新井のみで小森も残留。
2チーム分戦力が揃ってるというところもポイントが高いのではないでしょうか。
ただ去年も開幕前思ったのですがCB足りてる?新井流出で誰も取らないのと。そこだけ気掛かりです。

岡山
2位のチームは横浜FCと岡山で迷ったのですが、岡山にしました。
補強もいぶし銀なボランチ2枚と秋田からも2枚補強とチームのカラーにあった補強で好感度高いです。そして実績ありありのシャビエル、ブローダーセン。韓国2部14ゴールグレイソン。インカレ得点王、関東リーグ1部得点ランク2位凱旋の太田。
これはいけるでしょ。色気付かないでシンプルなサッカーすればいけると思います。

プレーオフ圏内: 横浜FC・山形・清水・藤枝


横浜FC
CB、ボランチが残ったのはでかいですね。
そして森海渡、ソロモン、室井と若い前線の選手3枚獲得。誰かが化けて点取りまくってくれればなんとなくうまくいくんじゃないんですかね。
フォーメーションは4-4-2ですかね?少しボランチの層が薄いのは気になります。

山形
山形のスタグルが食べたいんだ。また山形行かせてくれ。
俺の推しキリ坊がんばれ。

清水
2021の琉球・新潟ルートを辿ると予想。

藤枝
シマブク・梶川・浅倉と新戦力が楽しみ。
中島は藤枝が求める1トップにフィットしそう。矢村頑張れ。
ディフェンスラインの安定感でたらプレーオフあるのではないでしょうか。ただディフェンスラインは去年と変わっていないですが。

中位: 甲府・仙台・群馬・山口・秋田・大分

甲府
アダウイトン、ファビゴザ活かせる形作れれば。

仙台
キャンプめちゃくちゃ走ってるらしい。走れるチームは強い

群馬
実は去年まともに試合見てないです。ただ評判はめちゃくちゃいい。ただ戦力は相変わらず抜かれてる。頑張れ。

山口
山口の強化部長に信頼を寄せてます。志垣監督楽しみですね。

秋田
秋田一体。

大分
今年も怪我人多そう。保田堅心見に行きます!

下位予想: 長崎・愛媛・いわき・徳島・熊本・水戸

長崎
倉石コーチに期待大

愛媛
谷本深澤石浦トライアングル。ディフェンスは心配

いわき
下田くんのプレー見るために多分今季何試合かみます。

徳島
新シーズン発表会のベテラン陣の印象が…
一度傾いたら立て直すの難しそう。

熊本
そろそろ引き抜かれるのに限界か。

水戸
新卒だらけが吉と出るか凶と出るか

降格予想: 鹿児島・栃木

鹿児島
しょうせい頑張れ

栃木
レンタル頼み生活になっていたツケが来始めてるのでは…
田中誠新監督次第。あと新卒組も気になります。

最後に

今年は去年以上にJ2見たい!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?