【J2注目若手選手考察】V・ファーレン長崎 松澤海斗選手

J2は宝。っていうことで今年注目したいJ2の若手プレイヤーを紹介していきます。

プロフィール

名前: 松澤海斗(マツザワ カイト)
生年月日: 2001年2月5日(22歳)
ポジション: MF(左サイドハーフ)
身長 / 体重: 176cm / 73kg
出身: 静岡県
経歴: 富士市立高校→名古屋経済大学→V・ファーレン長崎(2023年加入)
2023シーズン: 16試合(先発2試合)368分出場 2G2A

V・ファーレン長崎所属で今年で大卒2年目。明日誕生日を迎える23歳のプレイヤー。
彼の持ち味はドリブル。
三苫を彷彿させるようなボールの持ち方とストライドの長さ。

去年出場時間は短かったものもJ2フリーカーたちの間で度々名前が上がってきた選手。

週刊J2でお馴染み元週刊サッカーマガジン編集長の北條さんは昨季1番衝撃を受けた選手と言ってました。

お恥ずかしながら一度も試合のプレーは見たことないのですが、プレー集を見ててすげぇと思ったのでプレー集を元に彼のドリブルを考察していきたいと思います。

仕掛けるタイミング。観察力。

プレー集を見ててすごいなと思ったのは、しっかり相手の重心が片方の方向に向いた瞬間その逆をついてドリブルしてるところ。

相手の重心の割合が外側に大きくなった瞬間内側に切り込む


この画像を見てもらったらわかると思うのですが、相手の左足が相手の右足よりも前方になったタイミングを狙って内側にドリブルをしてます。

本来右サイドバックの選手は左足が内側にあって右足が外側になるのですが、自陣のゴール方向に走ってると、当然走っているので左足が右足より前に出て、左足が外側にくる瞬間があるのですが、その瞬間を松澤選手は狙っているなと感じました。

相手目線左足がクロスして外側向いてる状態だと、頭で内側に仕掛けられたって分かっていても足がクロスしてる状態なのですぐ方向転換できず、全くついていけない状態になります。

松澤選手もそれが分かっていて相手の足がクロスする瞬間だったり、重心が内か外か乗っかるタイミングを見計らっているのではないのかなと思います。

実際彼のドリブルするときの目線に注目するとめちゃくちゃ相手の足を見てます。
試合中の相手のディフェンスの足の動きなんで0コンマ何秒の世界なので、もちろん仕掛けるタイミングは感覚で動いている部分だとは思うのですが、しっかり相手を見ながら仕掛け方を考えて状況判断しているんだろうなと感じます。

相手との駆け引き。相手の重心をコントロール

相手を見ながらタイミングを測って仕掛けるのもすごいのですが、相手の重心を自分で仕掛けながらコントロールするのも上手に感じます。

このシーンでは相手選手は前のめりになっていて松澤選手の内側のドリブルコースに重心がかかってます。

松澤選手は縦に仕掛けるそぶり

それに対して松澤選手は逆をついて外側、縦に仕掛けるそぶりを見せます。
ただ、相手選手もそれを予測していて、縦の仕掛けに対応しようと右足に重心がかかります。

相手は完全に足を持ってかれてる状況

完全に相手が右足(外側)に体重が乗っているのを見て内側にカットインということで完全に相手は体重は外側乗ってるけど、内側対応しなきゃということで頭と体が逆の状態になり、完全に体のバランスを崩しています。

駆け引きっていう部分でもそうですし、自分から仕掛けて相手の重心を自由自在コントロールすることができてるところがすごいです。

ボールの持ち方自体も内側にも外側に仕掛けることができて、瞬時にそれを切り替えることができる持ち方ということもあってこれだけ相手の体重のかかり方をコントロールできてるのではないのかなと思います。

※札幌とのTMの1:05~のドリブルシーン。相手を弄びすぎてすごい。

ストライドの長さ

ドリブルの歩幅が長いところも彼の特徴じゃないかなと思います。

歩幅が長いので縦への推進力っていう意味でも利点はあると思うのですが、ディフェンス側が自分の間合いを保ちにくいという部分でも彼のドリブルの歩幅の長さは利点になっているのでないのかなと思います。

1回のドリブルあたりの歩幅が長いので相手もサイドステップじゃ自分の間合い取れず、クロスステップになりがちになるのではないかなと思います。
なので、最初に説明した足がクロスした瞬間カットインで逆をつくというプレーが増えるのではないかなと思っています。

前傾姿勢。前に入り込む力。

あとプレー集見てて思うのが、ごちゃごちゃってなった時相手の前に入り込むシーンが多いなと思いました。

前に入り込めてる要因として前傾姿勢になれてるからなのかなと思います。

あまり身体動作的なところはよくわからないのですが、陸上でもスタートで加速するために前傾姿勢とかいいますし、そこが前に入り込める理由だと思います。多分。

まとめ

ということで松澤選手の凄さについて色々考察して見ました。
相手を見ながら仕掛けることができる選手ですごく魅力的な選手だなと思いました。
パーソナルトレーナーとかつけて身体的な能力磨きあげたりしたらとんでもない選手になりそうだなと思いました。
まだプレー集しか見てなくて試合を通して見たことないので試合を見るのがすごく楽しみです。
あまり目立ちすぎないくらいに活躍してもらって夏にうちに…(長倉パターンでお願いします)

余談①

ドリブルもガンガン仕掛けますが、先輩への失礼ボケもガンガン仕掛けていくタイプみたいです笑

余談②

長崎はカリーレですったもんだ現在進行形ですが、チームの雰囲気すごくいいですね。
新スタジアムも10月にオープンということで楽しみですね。

個人的に注目している倉石コーチが今年から長崎入ったので、長崎の試合は多く見るかなと思います。なので期待大です!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?