見出し画像

たった3分で読める、バカと付き合うな

我慢を美徳にしたがるバカ

 良薬口に苦しという言葉があります。これは治療のためになる薬は得てして苦いということから、辛いことがいい教訓になるといった解釈ができます。ですがなんでも大変なことをすればいいというわけではないです。
 学校でトイレをしたくなくてめっちゃ我慢してめっちゃ痛い思いをしたことがあります。これはただ痛くて辛いだけでなんの成長もできないただの苦い思い出ですw

目的とアプローチがずれているバカ

 このnoteというシステムはとても便利なものです。書きたいことをそのまま書いて公開するだけでいろいろな人に見てもらえます、ですが一番儲かるのはこのシステムをつくった人たちです。この本の著者の一人であるキングコング西野さんは有名になるという目的のためにテレビというアプローチをとりました。しかし番組に出てもいちばん有名になるのはその番組の顔(いいとも!でのタモリさんのような人)である人です。
 このようにアプローチが間違ってしまわないように、自分は正しい場所へ正しい方向に向かっているのか自問すると良いそうです。

僕はバカ、僕もバカ

 ホリエモンさんは初めてヒッチハイクをする時とても緊張したそうです。僕はやったことがないので想像するしかないのですが、知らない人に声をかけるだけでなく、車に乗せてもらうようにお願いするには勇気がいります。ただ、注意することとして9回の失敗を気にするなとのこと、1回でいいから「乗れよ」と言ってもらう経験を早くしたほうがいいそうです、失敗することを気にしすぎるな、ということでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?