二人暮らしのコストコ利用術:常備食品編

2021年5月頃に新居に引っ越ししてから、コストコが近くにあるため、頻繁に利用するようになりましたので色々コストコ初心者として感じたこと書いていきたいです。

そもそもゆーりのコストコのイメージって…
なんでもかんでもアメリカンサイズで
お買い得で、
会員制で…
とよくヒルナンデスとかで特集やっている内容ですが…

本当にそうだな…!

二人暮らしの夫婦には持て余す!!! 最初は「大家族だったらいいんだろうなー」とか「頭おかしいサイズやな…」とか、終いには「クソデカい…」と語彙力失うほど唖然してしまう体験でした。

それから2ヶ月…

私は立派なコストコユーザーになれただろうか?とともに、コストコって色んな人の情報が一番楽しい事に気づき、自分でも商品レビューや紹介やってみようと思いました。

二人暮らしだからコストコはちょっと…と思う人でも使いやすくなるような情報になれればいいなー!

我が家の常備品

2ヶ月経って、ほぼ週1,2回コストコを利用するベビーユーザーとなったと思います。その中でも我が家ではもう欠かせないものをご紹介したいと思います!

1. 牛乳

画像1

これが少し高めの二本セットで¥451(税込)くらいなんですけど…

うまいのよ!!!

普通の牛乳に戻れないってくらい。 牛乳買うためにコストコいってついでに他の買い物しているようなものになりました。
※ゆーりは幼少の頃から異常な牛乳大好きっ子です。

消費期限までに消費できるのか不安…という方。 ごめんなさい…うちは毎日カフェラテを朝から2,3杯飲んでるから余裕で消費してしまう…
消費期限はだいたい一週間!

2.ディナーロール

画像2

たくさん(36個)入って¥458(税込)!
圧倒的な量で最初ドン引きしましたが、いがいとジップロックに入れて冷凍しちゃえば 手軽に食べれます。
ディナーロールだけど朝ごはんに最適!

冷凍から食べる方法ときは20秒500Wでチンしてから半分に切ってトースターで2分焼いてます。

私のオススメな食べ方は、プチホットドッグです!
アルトバイエルンや市販のソーセージを焼いて、上の方法でパンを焼いて、玉ねぎを適当に炒めてカレー粉で味付け。
半分に切ってあるパンでソーセージを巻くように持って玉ねぎとケチャップで味つけたらもう美味しい!

すっごい手を抜きたい日の晩ごはんやお昼としてすごく便利です。
一回買ったら2週間くらいパンには困りません!

3.冷凍野菜

引越し前から近所の業務用スーパーで冷凍野菜愛用者だったのですが、それがコストコの野菜に変わっただけですね!いつものラインナップです。

・ほうれんそう
・揚げナス
・ブロッコリー

他にも色々ありますが、使い勝手がいいのはこの3つだと思っています。
※肉とパンとうどんで冷凍庫パンパンなので3種類だけにとどめています。

4.生野菜

続けて生野菜も。量こそ多いがとても安価、ちゃんと保存すれば常備野菜として料理の幅が広がります!

・カルビーポテト
・にんじん
・ネギ
・タマネギ
・きゅうり
・まいたけ(きのこ系)
・にんにく
・キャベツ

うちは常備菜として何品か常に冷蔵庫に保管してあります。週に一回、大量に料理を作って平日は手を抜いてます! また別途常備菜のレパートリーなどまとめて書いてみたいな。。。
※気の所為かもしれませんが、平日は週末よりも野菜がお安い気がします…

最近はキャベツがめっちゃ安くなってきた!1玉98円とか!
にんじんもめっちゃ沢山(10本以上)入って198円って頭バグったのかと思った。

5.お肉

肉こそマジで… マジで量が多い。
なので2kgまとめて買って、小分けして冷凍して保存しています。

保存方法はポリ袋に一回分くらいに小分けして、まとめてジップロックに入れています。

何がいいかっていうとポリ袋に入れる段階である程度下処理しておけば、本当に手間いらずになります。なんなら下味つけててもいいくらい!

常備しているお肉
・豚バラ(カナダ産)くらい
・鳥モモ(ブラジル産)マテ茶チキンなど…
 時々レアモノで2kgで660円の伝説のブラジル産チキンもある。
・牛豚8:2のミンチ
・プルコギ(牛肉)

一回3種類買っちゃえば一ヶ月はもつ!

5.ソースなどなど

画像3

適当に冷蔵庫にあるものでコストコで買ったもの写真撮ってみました!

マヨやケチャップやチーズはどの家でも常備品として…
私が推したいのは右下のスパイスです!
このスパイスNo-SALTなので沢山入れてもしょっぱくならないし、料理に深みをもたらしてくれます。

このスパイスは鶏肉やツナのようなパサッとした系に合います。
いろんなスパイス入ってるのでどんな感じ?と聞かれても答えにくいですが… とにかくなんでも合う!炒めものに入れてもご飯が捗るw

さて、異常が常備品をざっくり紹介いたしました。

二人暮し…でもコストコ利用は無理じゃない!

とはいえ、ベストは知り合いと一緒に行って、買ったものはんぶんこできたら最適ですね(笑)

あと冷凍庫は必須です。 冷凍庫が小さい場合は絶望的にコストコに向いていません。
基本的にはなんでも小分けして冷凍しておくというのがセオリーです。
うちの冷凍庫(真ん中の引き出し)でギリギリですね。

画像4

あとそれを言ってしまっては… とおもうが、

消費期限よりも自分の鼻を信じろ!

「多少過ぎていても死にはしない」という精神は大事です。
昨今フードロスの問題もありますしね!www

ただし「カビ」はやめておけ。

焼いたり、深めに切除しておけばどうにかなるものもあるが、目視できる時点で手遅れだと思うのだよ…

※ゆーりは専門家ではないので自己判断で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?