見出し画像

米国大統領選挙と日常生活

アメリカでは正に今、大統領選挙が行われていて
トランプ大統領とジョーバイデン氏の激戦が
繰り広げられています

投票初日 昨日 11/4 日本時間 午後12時頃は
固唾を飲むようにしてNHKの開票速報を
見ていました
その後も 夕方から午後7時のニュース
全部チェックしていたのですが
トランプ大統領が米国時間2時頃に
記者会見を行って 最高裁判にまで
持っていって戦う……
はぁ?と私は思いました
日本ではあり得ない事なので
変な感覚に陥りました

日付が変わって
今日も午後12時のNHKのニュースを見て
かなり開票が進んでいて
バイデン氏が僅かにリードしていて
これは長期戦になるなと思った瞬間から

私は日本人だアメリカの大統領がトランプ氏再選
になろうとバイデン氏になろうと
何ら直接 関係のない話で
何だかニュースに振り回されている自分が
馬鹿馬鹿しく思えてきたのです

確かに何ら関係のない話しと言えども
世界の強国 United States Of America ですから
やはり頭の片隅にも残しておきたい
ニュースソースなのだなと思い直してみたり…

イエス・キリストがいたと思われる時代から
何千年と経った今でも
人々のいざこざや人間関係は
変わらないのだなぁと思ってみたりしています

トランプ氏 バイデン氏 どちらに転ぶか
解りませんが それはそれで
どちらになるかで未来 歴史は
足跡は残されていく。

芯のブレない人間を私は志したいですね。

最後まで読んで頂いて
誠にありがとうございます
感謝🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?