見出し画像

2024(令和六)年1月「末法の神国」(望月まぅゆ特集)

私小説『地球学徒の日記』

 この作品は、夢小説『スタウロライト 十字石の追憶』の外伝です。登場人物は本篇と同じですが、こちらは現実世界の日本国内(令和時代)を舞台とし、実在の事象を題材にしております。本篇と併せて、お楽しみ頂ければ幸いです。



2024(令和六)年1月
「末法の神国」(望月まぅゆ特集)

東京 大田区 大森 池上町
東京 大田区 大森 池上町

 明けまして2024(令和六)年を迎え、仲冬1月(睦月)になりました。しかし…。

ヒジリ
ヒジリ
「能登半島の震災や、 羽田空港の事故などが相次ぎ、 お祝いの言葉を申しづらい正月ですね…」

 不穏なニュースに胸を痛めながら、メグミさん達は初詣に向かいました。

メグミ
メグミ
「…(合掌)」

 この寺院では10月の例大祭に加え、お正月も多くの屋台が出店し賑わっています。その一つが鯛焼屋さんですが、良く見てみると「特製カレー味」の鯛焼という見慣れぬメニューも売っていました。落ち込んだ気を取り直し、今年も頑張りたい所です。


1月7日(日曜)
渋谷KILLIN:G

渋谷区 宇田川町
渋谷区 宇田川町

 今日は、渋谷センター街のある宇田川町で、梨木つむぎ様の主催ライブがあります。この会場で、梨木様がイベントを主催されるのは、今回が最後になるかも知れないそうです。

ネネカ
ネネカ
「今日は上演時間も長く、いつにも増してお得な気分ですね!」

 梨木様とまゆる様に加え、新たにこよの様とも記念撮影できました!

 終演後は、宇田川町でタイ・ベトナム料理を扱っている「アジアの味」というお店に寄りました。

サギハラ
サギハラ
「このオムレツ、どんな味なんだろう…ネネカちゃん、試してみる?」

ネネカ
「そうね、そうしましょ! あ、メグミ先輩とかが好きそうなカレーもある…」

サギハラ
「じゃあ今度、メグミちゃん先輩にも教えてあげようね!」

 なお、メニューには「オムレツ」と書かれていましたが、中に御飯が入っていたのでオムライスではないか…などと思いながら味わいました。普段なかなか食べる機会が無い辛味であり、これを注文したのは正解だったようです。もし今度また来る事があれば、その時はカレーも食べてみたいです。

 今週末は、私達にとって「アイドル連休」であり、明日もイベントがあります。


1月8日(月曜)
神田万世橋を巡る

千代田区 神田
千代田区 神田

 成人式の日は、歴史民俗学的には「成年式(元服)」と呼ばれます。因みに作者は当時、地元の(大田区が主催する)成人式には参加せず、呑気に友達と宇都宮・日光市(栃木県)を日帰り観光していたらしいです。

 さて、そんな成人式で賑わう本日は、秋葉原にて地下アイドル望月まぅゆ様の「オフ会」が企画されました。秋葉原駅に集合した私達は、参加費の支払いと共にブロマイドを頂きました。

ネネカ
「まぅゆ様、今日は宜しくお願いします!」


神田須田町(柳森神社・万世橋)

 まず私達は、秋葉原での初詣という事で、神田川の右岸にある柳森稲荷神社(神田須田町)にお参りしました。室町時代1458(長禄二)年に創建され、江戸時代1659(万治二)年に現在地に落ち着いた、稲荷信仰の神社です。アニメなどの背景に登場しそうな場所柄ですね。

メグミ
「農耕神から始まった稲荷信仰は、江戸時代には商売の神様にもなったよ」

 初詣の後、私達は「ビーフカレー味」などが売られている鯛焼屋さんを経て、神田万世橋に向かいました。御茶水・神田駅(中央線)の間に位置するここには、かつて万世橋駅・交通博物館があり、2013(平成二十五)年からは美術館・飲食店ビルになっています。稲田町(茨城県 笠間市)などの花崗岩で造られた階段が、明治~昭和時代の面影を伝えています。

イサミ
イサミ
「ここは、旧交通博物館…懐かしいわね。昔、弟妹を連れて見学したじゃない?」
「ああ、懐かしい…!」

神田淡路町(イルミネーション・筑紫料理)

 次に私達は、御茶水方面のテラスに向かい、イルミネーションを背に記念撮影した後、福岡県の鍋料理などを扱っている店で新年会を開きました。

メグミ
「えっと…お鍋のほかに、お茶漬や鶏唐揚げがあって、
柚茶や八女やめ茶アイスってのもあるんだね」


外神田(メイドカフェ)

 最後に私達は、再び神田川を渡って「ジャム秋葉原」というメイドカフェに寄り、残ったメンバーで二次会を楽しみました。

ネネカ
「今日は、ありがとう御座いました! 今年も宜しくお願いします!」


  •   1月17日(水曜)
    大田区 蒲田 矢口町 小林(新蒲田)
     書類の更新に伴い、今年の仕事の方針を相談しました。通院もあり、少し疲れたかも知れません。

1月19日(金曜)
東京大森 池上徳持

大田区 大森 池上町 徳持
大田区 大森 池上町 徳持

 最近、インド・ネパール料理店で昼食セットを注文する事が多くなり、その内の一つが、池上駅前の「ロサニ」というお店です。今回は、2種類のカレーが付く「日替わりセット」を頼み、ヒジリお姉ちゃんは(いつもの事ながら)野菜メインの物を食べていました。

ヒジリ
「お野菜のカレーも美味しいですよ。メグミ達も、召し上がりませんか?」

メグミ
「わあ…姉様、ありがとう^^」

 ありがたい事に、御飯をお代わりさせて頂けました。

  • 1月20日(土曜)
    神奈川県 南武地方 横浜市 中区 太田町
     この日の午後、デジタルアートセンター横浜では、参加者の自己紹介や、色々なテーマについて話し合う会の時間が持たれました。


1月25日(木曜)
大森駅の一時

大森 入新井町 新井宿
大森 入新井町 新井宿

 今月も(理髪のついでに)大森駅でスープ屋さんに寄りました。本日のメニューは「東京チキンカレー(大盛り)」「ポテトチャウダー」「瀬戸田(広島県尾道おのみち市)柑橘ジュース」などです。

ヒジリ
「…やはり、こちらのセットが良さそうですね^^」


1月26日(金曜)
一生成仏

大森 池上町
大森 池上町

 今夜は地元の菩提寺で、お経を唱える修行体験が催され、今月もメグミさん達が参加しました。催行に先立ち、僧侶による法話がありました。それは「世界が浄土(天国)になるか穢土えど(地獄)になるか、自身が衆生であるか仏であるか、それは己心の善悪によって決まるのであり、鏡を磨けば宝石みたいに輝くのと同じように、自分の心を磨き続ける必要がある」という内容で、メグミさんも深く頷いていました。

メグミ
「入門講座の小冊子や、経典の解説書も拝受させて頂きました!
今月も、ありがとう御座いましたm(_ _)m」

 月末の週末ですし、今夜は門前町商店街(池上徳持)で何か美味しい物を食べてから帰りたい気分です。



2024(令和六)年1月30日(火曜)
デジタルDアートAセンターC横浜(アキラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?