見出し画像

カードゲームたのしい

新しい年になりましたね。DAC広島メンバーのカワゴエヒビキです。

カードゲームに最近ハマってて、たのしいよ!っていう話をします。

VRの世界に入ってから、カードゲームの制作者と知り合って、
そのカードゲームの初心者体験会があるのを知って、興味が
あったので、参加してみました。

交渉と脅しのカードゲーム「ギャングスターパラダイス」略してギャンパラ

これを聞いただけだと、「なんか怖そう」と思うのですが、ゲームの中で、
自分が有利に進むように会話を重ねていく、その中で人を脅したり、
撃ったりするのは、その人の素を知ることが出来て面白いです。

基本的には特定のカードを一定数集めれば勝ちの麻雀のような
ゲームですが、自分がギャング団の中のどの派閥にいるかによって
勝利条件が変わってくるという特徴があります。カードの効果や
会話を通して相手が自分の敵か味方かを見極めつつ、自分の味方の陣営が
勝つことが出来るように立ち回っていく。これがこのゲームの醍醐味です。

VRでゲームをした後に、あまりにも面白くて、製品版のカードのセットを
購入してしまうほどにはハマってしまいました。また、#VRギャンパラ の
定期会の主催をしていますし、自分の地元のお店でカードゲームをしたら、
その友人もハマってしまったというエピソードもあります。

今回はここまでにしようと思います。また次回お会いしましょう。
そして、今年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?