見出し画像

大阪ふきん 【奈良県奈良市】

せっかく全国のおいしいものとか、変わったものとかたくさん頂くのだから記録してみようと思います。自分のために、誰かのために。

大阪ふきん 他

大阪ふきん。作っているのは、大阪付近の奈良県の中川政七商店なり。
このふきんは「かや織」と呼ばれるものらしい。どうやら蚊帳織と書く。蚊帳に使われる目の細かい生地を幾重にも重ねたものなんだって。なので、吸水性抜群だけど速乾性があり、丈夫で柔らかいという感じ。ふきんとしてはこの上ない。

僕はキッチンで1日に何枚もふきんを使う"クセ"があるのでこれはありがたい。そんなに料理をするわけではないのに、鍋つかみにしたり、ちょっとした水滴を拭いたりナンダリカンダリ。

ちなみに中川政七商店といえば享保元年、奈良晒の商いから始まった老舗中の老舗。だけどブランドの観点を早くから取り入れて現代のライフスタイルに沿った提案をしている。

このふきんも大阪土産のようでありながら、普通に使いやすい。
変わった柄(パインアメだよ?)のようでいて、おしゃれ。
ということでまさに"ちょうど良い"ところにすっと置いてきてくれる感じが嬉しい。パインアメの方はかごと組み合わせて使っています。

こんな感じでごちゃごちゃした中身を隠したり。

いただき物って、贈る人のセンスに触れられるのも楽しいもの。こういうのもいいですね。

いただきますの会 MAP
https://maps.app.goo.gl/pBVhkrPvX3yayLFp7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?