見出し画像

Docolat 【北海道旭川市】

せっかく全国のおいしいものとか、変わったものとかたくさん頂くのだから記録してみようと思います。自分のために、誰かのために。

Docolat (チョコレート)

北海道から来てくれた方がお土産で持ってきてくれたチョコレート。

どうやら旭川空港がある東神楽町という自治体が、町が最高品質と公認した農産物や加工品などのを「東神楽の種と実セレクト」という名称でブランディングしているらしい。

このチョコレートは東神楽のお米「ななつぼし」を使用したパフが入ってるみたい。存在感で言うと9 : 1でカカオ : 米なわけで、その米の方が地産品と言うことを考えると、なんとも控えめな地産の加工品だこと。

でもとても美味しいチョコレートでした。甘すぎず、カカオの香りがシャープで浅煎りのコーヒーなんかとも相性良い。こういうチョコレートってもらうと嬉しい。

パッケージイラストは東神楽小学校 田村さくらさん

いただきますの会 MAP
https://maps.app.goo.gl/pBVhkrPvX3yayLFp7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?