見出し画像

プラスサイズと清潔感

幼稚園の頃から「人にされたくないことはしてはいけない」という教えを忠実に守ってきた。

「ブス」と言われたくないから「ブス」という言わない。「悪口」を言われたくないから「悪口」を言わない。

この教えは心の底から本当に信じている。

私は外見に自信が無い。こそ外見で判断されることが嫌だからこそ私も外見で人を判断しないよう心がけている。

少し偏見かもしれないが体型に自信が無い私は「洋服がプラスサイズはだらしがない。」という考えには反対派。

某コスメ会社が「体型管理ができてない人は採用しない。」というのを聞いたことがある。

その会社はなぜプラスサイズの人間を採用しないのか
私の思いつかぎりは

・体型管理が出来ていないのは時間に遅れたり社会的にもだらしない印象がある

・清潔感が無いように見える。

というのが理由なのではないかと思う。

体型管理が出来てない→社会的にだらしがない。というのは偏見だと思う。だって標準体型でも遅刻する人はするし人をいじめる人はいじめる。

体型管理ができてない=社会的にだらしがないというのはイコールではないと私は考える。

もう1つ清潔感がない。

これに関しては当事者である私からしたらなんとも言えない。辞書で調べたら「清潔感 汚れのない清潔な感じ。人格が正しく誠実であるさま」

いや私がおもう清潔感って「石鹸の香りがしそうな。シワのない服を来ているイメージ……」

たしかに清潔感のあるロールモデルのイメージは標準体型の人が多い。

清潔感と体型は密接な関係にあるのか……

そもそもメディアなどから勝手に印象付けられて日本人は成長していくからそう思うのか……(多様性を尊重しない10年前くらいの日本)

さすがに人事募集で体型条件をに加えるのはなかなか難しい。

ファッションに関しては10年前よりかは選択肢が増えてファッションが楽しめるようになってきた。これにより外見に無頓着な人が減りファッションに気を使い始めることで清潔感がない人が減るのではないかと私は考えている。

将来プラスサイズの女子アナとか出てきてくれたらいいなぁ(*ˊᵕˋ* )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?