見出し画像

2021キャンプを始める!初キャンプ篇

こんにちはaeporaです。
今回はやっと初キャンプの報告になります。(道具ばっかり書いていってないんじゃないかって思われてそう!)

まずは行った時の情報がこちら!
場所:だいや川公園オートキャンプ場 (栃木県)
日付:6/5-6/6 1泊
気温:22度-14度
天気:晴れ時々曇り
人数:大人2子供1
料金:4800円(オートキャンプサイト)

日光の入り口にあるだいや川に行ってきました!
ネット予約ではオートキャンプサイト埋まってましたが電話ですと空いていました!予約は5日ほど前にしたんですが電話は案外空いてそうです!

昼前に到着し、キャンプ場向かいの公園で持ってきたお弁当を食べて小さい子用のアスレチックで遊びました!

こちらは無料で楽しめます!小学校入る前の子なら十分遊べそうです。物足りない子はキャンプ場側にある有料のアスレチックが良さそうです。

お昼を過ぎてチェックイン時間になったので管理棟側へ。管理棟前の駐車場に止めてチェックイン後中に車を入れるゲートキーを貰う形です。
駐車場が若干狭いのでチェックイン時間帯は少し混み合うので時間ずらすのが吉ですね!

管理棟では薪の他に雑貨や食料品もありますが雑貨食品は少し割高でした!

チェックイン後キーを貰ったら地図通りに指定の区画へ!この時電源の鍵ももらえますが、今回不使用でした。

そして区画に着いたら設営!
妻が子供の相手をしている隙に初設営!30分ぐらいで行けました!動画とか見てイメトレの成果出ましたね!!注:レイサ6が簡単なおかげです!

設営完了しちょっと休憩したのちに、ワゴンに子供乗っけてキャンプ場を一周!みんなおしゃれでかっこいいサイトばかりでした!

散歩中に子供が寝たので、作戦通りと大人はカップ麺タイム!!
最高です!もっと中から見た外の写真撮っとくんだと思いました!!まだちょっと風が肌寒く側面の幕を下ろしてたので窓あってほんとよかったですね!

夕飯はBBQ+魚とか焼きました!
日が沈むとちょうど蛍の時期でちょいちょい飛んでるのを鑑賞後、寒くなってきたので幕をおろし、幕内へ。

なれないキャンプのせいもあって21:30には寝てました。

しかし翌朝、寒さで5時に起きました!
湯を沸かしてお茶を淹れてると妻も凍えて起きてきました。ちょっと寝袋のスペックと底冷え対策が甘かったです。
これからキャンプ始める人はマット絶対準備してください!睡眠で余計疲れます!!

とはいえ林間サイトの朝は気持ちよく、寒いけどレイサ6の窓のおかげで木漏れ日も楽しめました!

朝食はホットサンド作って、早めに撤収し初回キャンプ終了です!
帰って三人とも長めの昼寝をとりました。

ちょいちょい問題はありましたが、総じて楽しいキャンプでした!高い買い物を思い切ったレイサ6は設営撤収楽!室内広々!インナーも広々!!窓で採光、景色見える!小物入れ多数標準装備!インナー内にも小物入れ!!!と文句ない活躍でした!

もしレイサ6迷ってる方居たら背中を押してあげたいです。自分で立てたレイサ6は想像よりカッコよくそして想像より便利です!



梅雨に入り雨キャンプは避けているので今は休止期間ですが、梅雨が明けたら次回更新した道具たちとどこか行ってきます!

ではここまでお付き合いありがとうございました。
関東近辺のオススメキャンプ場あったら教えてください!!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?