見出し画像

2021キャンプを始める!ダッチオーブンを買う!鍛える篇!

こんにちはaeporaです。
最近寒くなってきましたね、こう寒くなってくると煮込み料理が作りたくなりますよね!
煮込み料理といえばダッチオーブン!!という事でダッチオーブンを選んで買いました!!

条件はこちら!
・直径20cmぐらい(大きすぎると重いですし...
・足なしタイプ(IHでも使えるといいなと!
・蓋上にも炭が置けるタイプ(ふたに縁があると炭が置けるタイプらしいです!

鉄板どころでいうとやはりロゴス!

ちょとお値段します。
バンドックとかのお安めブランドでも同じぐらいの値段なのでこんなものなのかなぁ....
と、思ってたところに....

ニトリさんの19cmダッチオーブンです!
1518円です!
圧倒的安さ!
すぐ近所のニトリに行って購入しました!

どーん!
ちょっと薄いんですかね....?他の見てないんでなんとも言えませんが...
そして早速鍛え(シーズニング)に入ります!

恒例のグレープシードオイルでやっていきます。
今回はおうちのカセットコンロでやっていきます。
塗って乾かしてを繰り返しておよそ2時間後...

いい色になりました!これを食器洗剤でじゃぶじゃぶ洗っていきます!

乾かしたのがこちら!

乾かしただけで油とかは塗ってなくてこの仕上がり!
綺麗に仕上がりました!

ダッチオーブン使ったオススメメニューあったら是非教えてください。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?