見出し画像

チェコ語でズムルズリナって?

ズムルズリナ。初めて聞いたときはあまりにも聞いたことのない発音で少し笑ってしまいました。日本語にするとアイスクリーム。
暑くなってきたこの季節、チェコではアイスクリーム屋さんがオープンし始めました。

町中を歩いていると、前から歩いてくる可愛い女の子二人組が真っ赤なアイスクリームを食べていたので、どこに売ってるのかな?と気になって歩いていると、アイスクリームやさんを発見。なんて可愛い外装!

大きいサイズVelkáで135円くらい。
小さいサイズmaláで100円くらいです。

種類はいちごとバニラ。バニラはよくあるけど、いちごかバニラって珍しくない?!
写真を撮っているうちに行列ができたので私も並んで小さいイチゴアイスクリームを購入。

ち、小さくはないぞ。ジェラートっぽいかんじです。口の中でとろけて一瞬でなくなっちゃいました(笑)


その後八百屋さんに野菜を買いに行くと、店頭にはまるまる太った美味しそうなイチゴ。いちごの季節ー♪

新鮮な野菜が売っている八百屋さんなので全部プリプリしていて美味しそう〜。すべて量り売りなので、好きな量を買えるのがいいんです。

今日の夜ご飯を考えながらお買い物して帰宅。最近はいろんなお店が開き始めて、少しずつだけど普通の生活に戻ってきてる気がして嬉しいな。

それでは今日はこのへんで、ナスフレダノウ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?